働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

「早くして」って言わないで。子どもに早くしてというのをやめるための工夫

こんにちは。ワーママのmokaraです。 4歳の息子に「早くしてって言わないで」、「「○○して」って言って」と言われました。 結構ショックでした。 でも、言われてみれば、最近「早くして」と言う回数が増えていました。 優しく言っても言うことを聞かないし、…

【食費節約】今年のふるさと納税②

ふるさと納税で3種類の返礼品をもらったので口コミです。1.岩手県釜石市の三陸おのや煮魚・焼き魚詰め合わせ、2.香川県東かがわ市のシャインマスカット、3.長崎県佐世保市のリキュールセットです。

【子連れ那須観光】トレジャーストーンパークと南ヶ丘牧場

那須旅行記です。トレジャーストーンパーク→瑞穂蔵(ランチ)→南ヶ丘牧場。宝探しや乗馬が体験できます。近いので移動も楽なのでおススメプランです。

4歳男の子が結婚式にお呼ばれ。静かにさせるための工夫と成功したこと・失敗したこと

4歳、年少さんの男の子が結婚式に及ばれしました。静かにさせるための工夫と、その結果です。3歳のときより静かにすることができました。

年少さんがくもんに3カ月通った感想。100までしっかり数えられるように

年少の息子がくもんを始めて3カ月がたちました。3カ月でできるようになったこと、家庭学習や取り組みの様子を書いています。

ワーママの昼休みの活用

貴重な自分時間の昼休み、皆さんは何をされていますか?私の昼休み活用の紹介です。

アクアマリンふくしま子連れ旅行記

福島県のアクアマリンふくしまをはじめ、小名浜周辺の4歳の子連れ旅行記。

お掃除ロボットブラーバジェットを使ってみたら家事が楽になった話

こんにちは。mokaraです。 1カ月もかかって断捨離をし、床が見える家になったので、前々から使ってみたかった共働きの三種の神器、お掃除ロボットのブラーバジェットを導入してみました。 ルンバにしようと思ったのですが、口コミ等をみると水拭きをしてくれ…

怒らないママになりたい〜アンガーログを付けてみた〜

こんにちは。ワーママのmokaraです。 怒らないママになりたい。 いつもそう思っているのですが、すぐイライラして、後から思うと怒らなくていいようなことまですぐに怒ってしまいます。 子供が私に怒られないように、私の顔色をうかがうのも気になります。 …

タピオカミルクティが並ばずに買えた!貢茶(ゴンチャ)赤羽店

貢茶(ゴンチャ)赤羽店でタピ活。朝、並ばずにタピオカミルクティが買えました。ブームが去りつつあるのか?若者は朝弱いのか?

【食費節約】今年のふるさと納税

こんにちは。ワーママのmokaraです。 3カ月前からMoney Forwardという家計簿アプリで家計簿を自動で付けるようにしたら、食費が思っていたより高かったことに気がつきました!! そこで、今年のふるさと納税は食品にして、食費の節約をすることにしました。 …

【節約】家計簿アプリを始めたら、予想以上に食費が高い!そんな我が家の取り組み

こんにちは。mokaraです。 手間がかかるしストレスになるから家計簿付けなくていいよ そう夫に言われ、面倒なので結婚してから5年間、1回も家計簿をつけたことがありませんでした。 節約しようと思って色々調べていたら、銀行やクレジットカードの入出金を…

ワーママの断捨離。1カ月もかかったけれどスッキリしました

こんにちは。ワーママのmokaraです。 ブログを始めてから色々な方のブログを見るようになり、気がついたことがあります。 小さい子どもがいても家がキレイな人がたくさんいる! 私も片付けようとは思っているのですが、子どもが折り紙、切り紙にハマっている…

年少さんの夏休みの振り返り

こんにちは。mokaraです。 8月が終わり、もう夏休みが終わってしまいました。 自分が子どもの頃もそうでしたが、始まるときは長いなと思うのですが、終わってみるとあっという間でした。 夏休み(といってもほとんど夏の預かり保育で幼稚園に行っていたので…

【箱根】うたゆの宿は食事がおいしい!子供にも優しい

こんにちは。mokaraです。 4歳の子供を連れて、「うたゆの宿 箱根」に泊まりました。 ユネッサンから車で5分の所にあります。 夕・朝食付きのプランにしたのですが、リーズナブルなのに、食事がおいしかったので、おすすめの宿です。 他のホテルと違うとこ…

ワーママの通勤カバン:リュックにもなるバッグを買ったら子どもの送り迎えが楽になった

こんにちは。mokaraです。 ワーママ の皆さん、子供の送り迎えの時荷物が多くて大変ではないですか? また、子供に公園に寄りたいと言われた時など、肩に掛けたバッグが邪魔になりませんか? 私は通勤鞄だけでなく自分のお弁当の鞄もあるし、体操の日やプー…

天使の4歳⁉︎子どもが4歳になって少し楽になったこと4つ

こんにちは。mokaraです。 子供が4歳になりました。 最近、少し子育てが楽になってきたなと思っています。 少しだけ期待していた天使の4歳児。 「天使の4歳児」というほど天使ではないですが、 「魔の2歳児」や「悪魔の3歳児」を乗り越えて、やっと少しだけ…

【箱根】森のふれあい館:虫好きの子供は大興奮

こんにちは。mokaraです。 虫好きの息子を連れて箱根ふれあいの森に行ってきました。 生きた昆虫展が開催されていて、カブトムシやクワガタに触れました。 初めて触るカブトムシ・クワガタに息子は大興奮。 他に工作のコーナーなどもありました。 小学生の子…

【王子】音無親水公園:日陰多し!夏の水遊びにぴったり!

こんにちは、mokaraです。 連日暑い日が続きますが、皆さんお子さんをどこで遊ばせていますか? 我が家は暑すぎて出かけたくないのですが、子供が出かけたがるので困っています。 近所の公園は日陰がなくとても暑いので、日陰のある公園を探して、王子にある…

【箱根】夏休みのユネッサンはやっぱり混雑

こんにちは。mokaraです。 週末は4歳になった息子を連れて箱根に行きました。 台風がくる予報でしたが、ホテルも予約していたので行ってきました。 雨が降ったりやんだりしていたので、屋内のプールの充実してそうなユネッサンへいきました。 混雑状況 料金 …

新宿:果実園リーベルでお得なモーニング!フルーツたっぷり!ソフトドリンク飲み放題

こんにちは、mokaraです。 新宿の果実園リーベルでモーニングを食べてきました! モーニングは7:30〜11:00まで。 休日の10時過ぎに行ったのですが、すぐに入れました。11時過ぎにお店を出た時には何人も待っていたので、モーニングの時間帯は狙い目かもしれ…

ポケモンスタンプラリー2019に参加!大行列で大人は疲弊!待ち時間は?

こんにちは。mokaraです。 子どもの希望でポケモンスタンプラリーに参加しました。 初めて参加したのですが、てっきりすぐスタンプがもらえると思いきや、 大行列。 ポケモンスタンプラリー、なめてました。 大人がぐったり疲れました。(子どもは抱っこなの…

夏の特別学習で年少から公文開始。もう宿題が面倒に

こんにちは。mokaraです。 年少の息子はお友達に影響されて「公文をやりたい」と言い出して一カ月。 まだ早いと思い「宿題がある」とか「遊ぶ時間が減る」などと言っても本人の気持ちが変わらないので、夏の特別学習のタイミングで算数を習い始めました。 数…

年少:幼稚園に入ってから夏休みまでの成長記録

こんにちは。mokaraです。 4月に幼稚園に入園してからはや4カ月。もう夏休みになりました。 入園から夏休みまでの成長を記録しておきたいと思います。 できるようになったこと 色塗り、写し絵が上手になった 折り紙が折れるようになった 水に顔をつけられる…

ワーママの靴:おすすめは安くて試着もできるGU!

こんにちは。mokaraです。 ワーママの皆さん、靴はどこで買っていますか? 私は子どもが産まれてから、靴はもっぱらGUで購入しています。 子どもが産まれる前は靴はいいものを・・・と思っていたのですが、通勤時、きちんとしたいときのヒールも、フラットシ…

ワーママの隙間運動:2カ月間朝階段を登り続けた効果は!?

こんにちは。mokaraです。 妊娠中増えた体重、そのうち元に戻るだろうと思っていたものの、はや4年。 なぜか5kgしか減らず、すっかり残念な体型に・・・ 少しの間ジムにかよってみたのですが、子どもが行かないでと泣くので行きにくく、結局やめてしまいまし…

日経テスト対策!普段新聞を読まず、TVも見ない私でも650点取れた勉強法

こんにちは。mokaraです。 先日、日経テストを受験しました。 我が家は新聞を取っていないですし、普段テレビを見ることもほぼなく、会社の昼休みにYahooニュースをたまにみるだけで、世の中から取り残されてしまっています。 そんな私でも1カ月で650点取れ…

共働きで保育園から幼稚園に転園して3カ月 、よかったこと・よくなかったこと

こんにちは。mokaraです。 公立の認可保育園から幼稚園に転園して3カ月が経ちました。 「保育園では受けられない教育が受けられる」、私も夫も親は専業主婦だったので、「子どもに専業主婦の家庭と同等のことをしてあげたい」と思い転園させたのですが、転園…

ワーママがランチ代の節約にお弁当を1年間持参してみた

こんにちは。mokaraです。 復職してから半年位は普通に外でランチをしていたり、お弁当を買ったりしていたのですが、職場の周りのランチの単価が高めなので、ランチ代の節約にお弁当を持参するようになりました。(パパは社食があるので作っていません) 子…

まんまる育児の効果は?いつまでやるの?私が1年間取り組んだ記録

こんにちは。mokaraです。 子どもが0歳だったころ、まんまる育児に取り組んでいました。 1年くらいまんまる育児に取り組んだので、その効果等をまとめたいと思います。 まんまる育児とは まんまる育児に関する講座に参加した感想 まるまる育児セミナー 子…