働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

ワーママの隙間運動:2カ月間朝階段を登り続けた効果は!?

f:id:mokara:20190716000705j:image

 

こんにちは。mokaraです。

 

妊娠中増えた体重、そのうち元に戻るだろうと思っていたものの、はや4年。

なぜか5kgしか減らず、すっかり残念な体型に・・・

 

少しの間ジムにかよってみたのですが、子どもが行かないでと泣くので行きにくく、結局やめてしまいました。

家でまとめて運動する時間が取りにくいので、隙間時間に運動することにしました。

朝、会社でフロアのある7階まで階段で行くことにしました!

 

経過と効果

初めの1週間

うっかりエレベーターで行くこと数日。

入社してから約10年間、エレベーターでフロアまで上がっていた習慣を変えるのが一番難しかったです。

階段に挑戦した初日は辛すぎて3階で諦めてエレベーターに乗るか真剣に悩みました。

ただ、7階まで登ってくる人はおらず、4階くらいから私しかいないので、老人のように手すりにつかまりながら、ゆーっくりゆーっくり登りました。

 

2週間目

面倒で階段で行くのを止めるか悩みました。しかし、先輩に階段で上がっていることがバレ、こんなにすぐ止めたと言うのも恥ずかしいと思い続けました。 

 

3週間目

だんだん辛くなる階数が上になってきました。

 手すりを使わず、登れるようになりました。

階段を使用することが辛くなくなってきました。

 

1カ月目

体力がついてきた以外は、特に目立った効果なし。

体重が一向に減らないことを不満に思い(間食をやめないからですが・・・)、効果がないから止めようかなと思いながら、習慣になってきたこともあり、階段を上り続けました。

2カ月目

ふと鏡をたときやなにげなく触ったときに気がついたのですが、

お尻が上がっている!!

また、7階まで休まず、1階から同じスピードで登れるようになりました。 

 

2カ月階段を登ると、ヒップアップに効果ありでした!朝、必ずエレベーターを使っている方、5分もかからないのでできるので、一緒にやりませんか?