働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

ワーママの昼休みの活用

昼寝する熊のイラスト

こんにちは、ワーママのmokaraです。

 

貴重な自分時間の昼休み、皆さんは何をされていますか?

私はお弁当を持参しているため、食べ終わってからも時間があるので、できるだけ有効活用できるよう、家でなくてもできることはないか、試行錯誤しています。

 

①図書館で本を借りる 

今まで保育園・幼稚園の帰りに図書館で絵本を借りていたのですが、虫捕り少年と化した息子が「図書館には行きたくない、虫捕りに行きたい」と言うので、検討した結果、昼休みに会社の近くで借りることにしました。

重いのでたくさんは借りられませんが、ちょこちょこ絵本を読んだことがないものに交換しています。

●昼休みに借りる方式にしてよかったこと

・幼稚園の帰りに子供の好きな遊びに付き合える

・会社の冷房がキツイので、外にでると体が温まる

・朝から帰るまでずっと座りっぱなしより健康にいい

自分の本も時々かりて通勤時間に読んだりもしています。

②世の中の情報収集

 子供にテレビを見せないようにしようとしているのですが、その副作用で自分も見ることができず、世の中の動きをキャッチアップすることができません。

この前も台風による千葉の停電の話を先輩にされて「何のこと??」と話しについていけず。

仕方がないので昼休みにニュースを見ています。

③子どもの習い事の記録用紙の記入

子どもの習い事が毎日記録を付けなくてはいけないので、その下準備をしています。また、提出しなくてはいけない書類を記入したりしています。

④資格の勉強

 家で勉強する時間がないので、周りの人に気がつかれないようにこっそり勉強しています。

 

皆さんの昼休みの活用法があったら教えてほしいです。

 

パパに昼休みに何をしているか聞いたら、「寝ている」と言われて、「私はこんなに頑張っているのにー!!」とイラっとしました。

昼寝すると午後のパフォーマンス上がるっていうよね。わかってるよ。でも、パパだけゆっくりしているのが嫌なんだよ・・・。

聞かなきゃよかった・・・。