働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ママの息抜き6つ

こんにちは。mokaraです。 子供が生まれるまで1人の時間がないことが、こんなにストレスになるということに気がついていませんでした。 皆さんは息抜きにどんなことをしていますか? 復職したばかりの頃は何をしたらいいのかわからず、ネット検索したことが…

【一音会】3歳でピアノを始めました

こんにちは。mokaraです。 一音会では3歳からピアノを始めることができます。 息子は30分の飽きずにレッスンを受けられるか心配だったので、3歳になってすぐではなく、3歳半からピアノを始めました。 絶対音感の先生とピアノの先生が別です。 なぜなのか質問…

【横浜】パンケーキモーニング!お得でふわふわ!しかもおしゃれ!

こんにちは。mokaraです。 横浜ですごくお得なモーニングを見つけたので紹介します! 平日の朝限定でパンケーキが2枚100円、ワッフルが100円に! 通常はパンケーキは3枚680円、ワッフルは580円なのですごくお得です。 ワンドリンク制ですが、子どもの…

【横浜】オービィ横浜は平日でも混雑!待ち時間は?

こんにちは。mokaraです。 3歳の息子と一緒に横浜のみなとみらいマークイズにあるオービィ横浜に行ってきました。 子供は3歳まで無料です。 orbiearth.jp 以前テレビで取り上げられていて行ってみたいなと思っていたので、行けてよかったです。 月曜日の1…

【時短】ミールキットで料理の時間を短縮

こんにちは。mokaraです。 我が家ではコープデリで毎週注文しています。 最近、カット済の食材セットのミールキットを注文するようになりました。 夕食作りが楽になったので、紹介します。 写真のようにカットされた食材とレシピが入っています。 炒めたり煮…

【新横浜】レンタル犬とお散歩を満喫。1時間500円は安い!

こんにちは。ワーママのmokaraです。 犬や猫が大好きな3歳の息子。 ペットNGのマンションなので本当には飼ってあげられないので、新横浜でレンタル犬とお散歩してきました。 横浜トリミングスクールというトリマーさんの養成学校で犬が借りられます。 www.yo…

【100均で買える】恐竜を発掘!

こんにちは。mokaraです。 恐竜が大好きな3歳の息子。 「化石を発掘したい」と言っていたので、 100均のCAN DO買った「恐竜の化石」で発掘をしてみました。 100円なのであまり期待していなかったのですが、 子どもがとても楽しんでいたので紹介します。 化石…

肩凝り、腰痛が改善!YouTubeでお手軽ヨガ

こんにちは。mokaraです。 仕事がデスクワークなこともあって、復職してから肩凝り、腰痛が気になるようになりました。 子どもが産まれてから、公園で子どもと走り回ることはあってもストレッチ等をゆっくりやる気持ちの余裕がなかったのですが、体が重い感…

【固定費の削減】5%OFF!電力会社の切り替え

こんにちは。mokaraです。 我が家では固定費削減のため、電力会社をHTBエナジーに切り替えました。HTBエナジーは大手旅行代理店H.I.Sの関連会社です。大企業の系列であること、新電力の中でも自社の発電設備を持っていることから、信頼できる会社だと思われ…

【固定費の削減】ママの生命保険の解約

こんにちは。mokaraです。 節約のため、固定費を見直す中で、自分の生命保険を解約しました。 理由は2つあります。 1つは万が一私が死んでも夫の収入で暮らしていけること、もう一つは、会社が保険に入ってくれていたからです。 私が働いている会社の規定を…

保育園で変な組み合わせの服にならないために

こんにちは。mokaraです。 保育園に迎えに行った時、子供がものすごいコーディネートのときがありませんか? うちはあります 上 ボーダー✖️下 ストライプ のシマシマこどもだったり上 黄色 ✖️ 下 オレンジ のあざやかこどもだったり・・・ オムツを卒業して…

共働き3年の我が家の家事の時短ワザ7つ

こんにちは。mokaraです。 我が家は共働き歴3年です。 復職してから、子供との時間と自分の時間を確保するためずっと試行錯誤しています。紆余曲折を経て復職当時より家事の時間は短くなったと思います。 今日は我が家の時短ワザを紹介します。 【料理編】 …

大人も子どもも楽しめる!アコム“みる”コンサート物語(無料)

こんにちは。mokaraです。 アコムの社会貢献活動として行われている「“みる”コンサート物語」に行ってきました。 「“みる”コンサート物語」は、小さな子供からお年寄りまで、世代を超えて楽しめるのはもちろん、ハンディキャップのある方も楽しめるよう配慮…

保育園での節分

今週のお題「わたしの節分」 子供が保育園で金曜日に節分のまめまきをしてきました。 保育園で季節のイベントを取り入れてもらえるのでありがたいです。 1週間位前から鬼がくると告知されていたので、かなり怖がっていました。 しかし、保育園では強がってい…

【新生児】体重が増えなくて悩んだ話

こんにちは。mokaraです。 子供が産まれたばかりの頃、体重が中々増えませんでした。 通常1回の1ヶ月健診、保健師さんが自宅にくる新生児訪問ともに2回実施されることになり、非常に不安になりました。 今となってはあんなに悩まなくてもよかったのにと思え…