働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【食費節約】今年のふるさと納税

こんにちは。ワーママのmokaraです。

3カ月前からMoney Forwardという家計簿アプリで家計簿を自動で付けるようにしたら、食費が思っていたより高かったことに気がつきました!!

  

そこで、今年のふるさと納税は食品にして、食費の節約をすることにしました。 

鹿児島県阿久根市の干物セット

鹿児島県阿久根市の干物セットの画像

 

阿久根市の干物セットが届きました😆

5,000円なのに4種類も入っていてコスパがいいです!

 干物は味濃いめなので、ご飯が進みます。

焼くだけで夕飯になるので楽チンなのですが、骨が多く子どもに食べさせるときに気を使いました。

来年は骨を最初からとってある魚を探そうと思います。

 

兵庫県朝来市の醤油

兵庫県朝来市のふるさと納税の醤油の画像

調味料はなかなか賞味期限もこないし、大量に届いて冷凍庫を圧迫したりしないので、いいなと思いました。(前にふるさと納税でお肉を頼んだら冷凍庫に入りきらなくなってしまって大変なことになったので)

こだわって作られている醤油なので、スーパーの安い醤油よりずっと美味しいです。

また、ワンストップ納税の申請用紙に名前等すでに市で把握している所は印刷してくれているし、返信用の封筒もあって切手も不要だったので、利便性が高いと感じました。 

 

山梨県小諸市の桃

山梨県小諸市のふるさと納税の桃の画像<

自分の朝ご飯をフルーツにしているので、桃をお願いしてみました。

たくさん届いたので、たっぷり食べられました。

 ただ、いつ届くか分からず、ヤキモキしました。7月の前半に8/7〜8/21に順次発送とメールが来て、日付指定はできず、生ものなのでずっと受け取らないわけに行かないし、実家に帰る予定もあるしで、困りました。来年は桃はやめようかなと思っています。

また、 ワンストップ納税の申請用紙はすべて記入の必要があり、返信用封筒、切手も自分で用意する必要があり、市よって対応がバラバラなんだなと感じました。

 

香川県東かがわ市のマスカット


 

こちらはまだ届いていないのですが、9月中旬以降に届く予定で楽しみにしています。

 

 

その他 

 楽天スーパーセールのお買い物マラソンのときにまとめて頼んだので、ポイントがたくさんついて、自己負担金の2,000円分以上がポイントで還元されました。ふるさと納税はお買い物マラソンのときの楽天がおススメです。