働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

積立NISAを始めて4年10か月、資産が95万円増えました!

2018年12月から積立NISAを始めて4年10か月、現在の積立NISA資産額が281万円で、投資額が186万円なので、95万円も増えました! 最初はよくわからず始めたため、すぐに売ったり購入銘柄で迷走したりしていました。 当時の私に言いたいことは、「上がっても下が…

無印良品で買ってよかったもの3選【旅行編】

毎月旅行に行く私が、重宝している無印良品で買ってよかったものを3つ紹介します。 ①吊るして使える着脱ポーチ付ケース ②携帯用アイラッシュカーラー ③歯ブラシケース ①吊るして使える着脱ポーチ付ケース 眼鏡、コンタクト、化粧品等必要なものをひとまとめ…

【伊豆大島】子供と磯遊び

小学生の息子が磯遊びが好きなので、伊豆大島でも磯遊びをしてきました。 伊豆大島にはたくさん浜があって、子どもが楽しめると思います。 子連れに一番おススメ!日の出浜 トウシキ遊泳場 秋の浜 ケイカイ浜 子連れに一番おススメ!日の出浜 岡田港から歩い…

【伊豆大島】JSオートレンタカーの口コミ

伊豆大島のレンタカー屋さんの口コミが少ないので、口コミ情報を書いてみたいと思います。レンタカーの件です。 私はJSオートレンタカーで借りました。 jsautorentacar.com メリット①港から事務所が近い メリット② 安い メリット③返却は港の駐車場に停める…

【伊豆大島】子連れ旅行記~2023年ゴールデンウイーク~

2023年のゴールデンウィークは小学生の子供を連れて伊豆大島に行ってきました。 海もあって山もあって自然を満喫してきました。 離島と言うとハードルが高かったのですが、ジェット船なら2時間で行けますし、また行きたいなと思っています。 行き フェリーで…

【ワーママ 】何時に寝る?子供と一緒に寝るようにしたらうまくいくようになった

皆さんは何時に寝ていますか? 私は9時半までには寝ています。 子どもが一人で寝るのを嫌がるので、未だ一緒に寝ています。 前は子供を寝かしつけた後起きて自分の 自由時間にしていましたが、寝落ちしてしまうことが非常に多く、イライラが募っていました。…

【ワーママ 】洗濯はいつやる?私は夜です

ワーママになったばかりの頃、日常が回らな過ぎて洗濯はいつやったらいいのか、ご飯はいつたくのか・・・等、通勤電車で検索していたなと思い、昔の自分に向けて記事を書いてみたいと思います。 ワーママ歴7年目となった私は、試行錯誤を経て今は夜、お風呂…

【小1の壁】ワーママがフルタイムに戻って困ったことと対策

4月で子供が2年生になりました。 私が体験した小1の壁についてまとめました。 小1の壁①学童を延長してもお迎えの時間に間に合わない 小1の壁②朝15分子供が1人の時間ができてしまう 小1の壁③家に帰ってから宿題をチェックしなくてはいけない 小1の壁④忘れ…

富士山の山小屋「蓬莱館」の口コミ

富士山に登った際、「蓬莱館」という山小屋に泊まりました。 8合目にある山小屋です。 7合目にも山小屋があるけど、翌日のことを考えると初心者は8合目に泊まってよかったと思いました。 山小屋情報が少なくて、泊まるまでよくわからなかったので、口コミを…

富士山に初心者がツアーなしで登ってきた

この夏、富士山に登ってきました。 小学生の子供と60代の母を連れていたのですが、何とか山頂まで登ることができました。 初めての富士山だったので、ツアーにするか悩んだのですが、ツアー代が高いので、ツアーなしで登りました。 今回は一番ポピュラーな吉…

【絶対音感】一音会で子供が絶対音感習得しました

こんにちは。mokaraです。 一音会に2歳から4年通い、ついに子供に絶対音感を身に付けることができました。 ネットにはあまり情報がなかったので、お子さんの絶対音感の習得について検討されている方の参考になるかなと思い、記事にしてみたいと思います。 始…

ワーママはいつ買い物する?買い物に行かない仕組みを作ったら楽になりました

買い物に行くの、大変ではないですか?私は、買い物に行かない仕組みを作ったら楽になりました。その仕組みを紹介します。

アマゾンエコーは子育てに使える!おすすめの使い方とよくない点も紹介

アマゾンのスマートスピーカー、アマゾンエコーをご存じですか?子育てでお勧めの使い方とよくない点をまとめました。

足し算練習中の子におすすめのカードゲーム、ぴっぐテン

足し算の練習、お子さんが嫌がったりしていませんか?楽しく足し算が身につくカードゲームを見つけたので紹介します。5歳の息子もはまっています。

ワーママ にApple Watchが便利!特に役立っている機能7つご紹介

AppleWatchはワーママの皆さんにおすすめです。特に役立っている機能を7つご紹介します。

【共働きの節約】無理なく続けられる方法6選

共働きだと2人分の収入はあるけれど、意外と支出が多くてお金が貯まっていないことってありませんか? 私は何に使ったのかよくわからない支出が多く、共働きの割にお金をためられていませんでした。 ストレスが溜まると無駄な買い物をしたりして逆に支出が…

子育て中のママが2020年買ってよかったもの

ワーママが2020に買ってよかったのもをまとめました。自分が楽になるめに買ったもの達です。

忙しくて読書する時間がないママにAmazonオーディブルをおすすめする3つの理由

ママの皆さん、自分の読書をする時間はありますか?Amazonオーディブルなら、家事をしながら耳で読書ができます。今ならなんと一冊無料でもらえます。

ワーママはるさんの瞑想ヨガの講座を受けたら瞑想が続けられるようになった

ワーママはるさんの瞑想ヨガの講座を受講しています。瞑想と早起きの習慣化ができておすすめ。

共働きでも「くもん」を続けられている3つの理由

共働きのご家庭で、くもんを始めるか悩んでいらっしゃいますか?この記事では共働きでもくもんを続けられた理由を3つ紹介しています。

サラベス東京店の口コミ。go to eatキャンペーンでオンライン予約するのお得でおすすめ!

go to eatキャンペーンを利用するとサラベスはとてもお得だったので紹介します。

【運動不足解消】共働き・子育て中でズボラな私でも1年間続けたらくびれができてきた

共働き・子育て中の運動不足に悩んでる方はいませんか?この記事では簡単に運動不足を解消方法を紹介しています。

幼稚園年中の息子の公文。新しい鞄と進度一覧表基準認定証でモチベーションアップ

年中さんになった息子は公文に通っています。宿題は嫌がりますが、お友達とお教室に通いたい息子。 年中になり新しい鞄と認定証をもらいモチベーションがあがったようです。

髪のうねり対策に!ビジナル AROMA KIFI モイスト&スムース トリートメント

髪のうねりが気になるのでビジナル AROMA KIFI モイスト&スムース トリートメントを使ったら、まとまりがよくなってうねりがいつもより気にならなくなりました。

【ウェル活で節約】初挑戦でしたが、2,000円もお得に!買い物リストで買い漏れや無駄遣いも防げた

初めてウェル活に挑戦しました。33%OFFで買えてとてもお得でした。また、買うものリストを作って月1回まとめて買うと買い物の時間も節約できてよかったです。

ポケモンで知育!好きなものだとやる気が違います!

子どもの好きなことをお勉強につなげたくないですか?この記事ではポケモンで知育をする方法を紹介しています。やっぱり好きなものだと子供のやる気が出ます。

【モニター】極撰市場 霧島天然水 のむシリカ

こんにちは、mokaraです。 「極撰市場 霧島天然水 のむシリカ」のモニターに参加しました。 シリカってなんだろうと思ったらケイ素のことでした。 シリカ以外にも、マグネシウム、カルシウム、バナジウム、サルフェート、炭酸水素イオンも含まれていて、健康…

眉毛を抜くと目元がしぼむ⁉︎抜くのをやめて剃ることにした話〜シック プレミア敏感肌用 Lディスポ〜

こんにちは。mokaraです。 最近マスクをしていて、見えるところしか化粧していなかったのですが、久しぶりに全部化粧したら、違和感。。。 メイクがキマらない原因の1つに「余分な眉毛を抜いている」があるそうです。 一見必要ないと思える毛にも肌に栄養を…

老化を食い止めるため、肌に優しいクレンジングに変えてみた(ヴァントルテ ボタニカルモイストクレンジングミルク)

こんにちは。mokaraです。 今4歳の子供が小さい頃の写真を見ていたら、数年前なのに今の自分よりずっと若い!! 気が付かないうちに老化している。。。と思い、 「身につけるべきは、”年相応の美しさ”」(福井美余著)を読んでみました。 クレンジングは肌を…

勝間和代のロジカル家事を実践。時短になって家事が楽になった

家事に時間がかかっていませんか?勝間和代さんのロジカル家事を実践したら、時短になて家事が楽になったので紹介します。