働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【食費節約】今年のふるさと納税②

こんにちは、ワーママ のmokaraです。

家計簿アプリをつけてみたら、食費がかかりすぎていることに気がつき、節約のため今年のふるさと納税は食品にすることにしました♪

ふるさと納税は12月までが1年なので、気がついたらもう11月で、また1年あっという間だったなと感じています。今年も色々頼んだので紹介します。

 

前回の記事はこちら👇

www.mokara.work

 

ワーママにおススメ!岩手県釜石市:三陸おのや煮魚・焼き魚詰め合わせ

釜石市のふるさと納税、三陸おのや煮魚・焼き魚詰め合わせ
の画像

 会社で子育て中の先輩が使っていて便利と言っていたので気になっていて、たまたまふるさと納税にもあったので頼んでみました。

魚のおかずが解凍するだけで食べられて楽チン。添加物入っておらず、安心して食べさせられます。

また頼もうかなと思っています。

 いつもはポイントが貯まるので楽天のふるさと納税を利用していますが、楽天になかったのでふるさとチョイスで頼みました。

 

香川県東かがわ市:シャインマスカット
東かがわ市のふるさと納税してもらったシャインマスカットの画像

前回の記事ではまだ届いていなかったシャインマスカット。

生育状況が悪いということで予定より2週間くらい遅れて届きました。

贅沢に3房!

シャインマスカットは高くて、自分では買うか悩んでしまうので ふるさと納税で頂けると嬉しい!

妹に1房あげたので我が家では2房食べたのですが、子どもからは途中で「もういらない」と言われてしまいました。

果物は一気に届くと食べきれないし、有り難みが薄れるので来年はどうするか悩みます。

 

 長崎県佐世保市:リキュールセット 

f:id:mokara:20191110202232j:image

消費増税でお酒は10パーセントになったので、お酒を頼んでみました。

いっぱい届いて気持ちが盛り上がりました!

桃が美味しかったです。マンゴーヨーグルト味は私は苦手でした。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ふるさと納税】果肉入フルーツリキュール8種8本
価格:20000円(税込、送料別) (2019/11/23時点)

楽天で購入

 

 

12月までにパパの枠でふるさと納税してもらわないとと思っています。