働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【子連れ那須観光】トレジャーストーンパークと南ヶ丘牧場

こんにちは、ワーママ のmokaraです。

4歳の子供を連れて、子連れで那須観光に行ってきました。

行先きはトレジャーストーンパークと南ヶ丘牧場。どちらも楽しい体験ができてよい時間を過ごすことができました。

 

トレジャーストーンパークで宝探し!

那須のトレジャーストーンパークでお宝探しができます。

お宝といってもパワーストーンなのですが、楽しかったです!

www.treasurestonepark.com

地下鉱山(3人までの1チーム1,800)、クリスタルリバー(1人800円)の2種類の体験がありました。

地下鉱山がかなり混んでいます。

ネットで色々検索した所、混みそうだったので、営業開始の10時より少し前に着いたのですが、すでに待っている人がたくさんいて90分待ちでした。

f:id:mokara:20191123170448j:image

待ち時間が長いので、ついでにクリスタルリバーと石を割ると水晶がでてくるジオード割りもやりました。

 

クリスタルリバー

那須とレジャーストーンパークのクリスタルリバーの写真

5才以下の子供には、「こども見守り隊」として1名付添い入場できるので、子供と一緒に入場できるので、ママもついて行きました。

スコップで川の砂を掘ってパワーストーンを手に入れます。4歳の息子は水に濡れた砂が重かったようで、上手に掘ることはできませんでした。スタッフのおばさんが時々お宝を撒きにきてくれるので、見えているのを拾っていました。

小学生位だと自分で掘ってお宝をどんどんGETしていたので、もう少し大きくなってからの方が楽しめるかもと思いました。

水が冷たかったので、冬は辛いかも。子どもは気にしなさそうですが。

 

地下鉱山

トンネルをくぐり抜けて地下へ。

薄暗い作業現場で発掘しました。

制限時間の12分間にどれだけ発掘できるかが勝負なのですが、大人の方が本気になってしまいました。

息子は最初は砂を掘って探していましたが、大体発掘してしまってあまり採れなくなってくると、ママとパパが発掘したパワーストーンを自分のバケツに移す仕事をしていました。

地下鉱山の方がクリスタルリバーよりパワーストーンが大きかったです。 

 

意外と大人も楽しめました。屋内施設なので雨の日にもおススメです!

息子は家に帰ってからGETしたパワーストーンをお風呂に持ち込んで丸見えのクリスタルリバーごっこをしていました。

 

瑞穂蔵でランチ

トレジャーストーンパークから車で10分位の所にある瑞穂蔵でランチをしました。

釜戸で炊いているのでごはんがすごくおいしいです!!

食材もこだわっているらしい。

お店も昔の建物で素敵です。

瑞穂蔵のランチの写真

 

次ぎに行く南ヶ丘牧場からも車で5分位なので、トレジャーストーンパークや南ヶ丘牧場に行く際はぜひおすすめです!

 

南ヶ丘牧場

南ヶ丘牧場のガンジイ牛の写真

親子で乗馬体験

千本松牧場とどちらに行くか迷ったのですが、南ヶ丘牧場は親子で乗馬ができるので南ヶ丘牧場にしました!

前から馬に乗せてみたいなと思っていたのですが、息子は恐がりでポニーに乗るのも嫌がるので、親も一緒なら乗れるかなと思い、完全に母の自己満足です。

親子で1,300円でした。

 

実際に乗ってみると・・・

意外と揺れます!!

並んでいるとき、他の人が乗っているのを見ていたときはゆっくりだなーと思っていたのですが、十分でした。速かったら落馬しちゃう!

揺れるのも楽しかったです。

子供も怖がるかと思いましたが、楽しかったようでいい笑顔で写真に写っていました。

最後に馬にタッチさせてもらいました。

息子は馬から降りたらすごく「揺れた!」と興奮しておばあちゃんに伝えていました。

 

ロバには子供だけで乗れます。うちの子には拒否されましたが・・・

 

ソフトクリームを食べたり、牛乳とヨーグルトをお土産に買って帰りました。

南ヶ丘牧場では日本には少ないガンジー牛という牛を飼育しています。普通の牛乳よりコクがあってクリーミーらしい。

家に帰ってスーパーの牛乳と飲み比べをしたのですが、なんとなく濃厚のような??

我が家は違いの分からない人たちでした。

ヨーグルトは岩泉ヨーグルトみたいにもっちりしていておいしかったです。

 

 

 

色々な体験ができて楽しかったです。トレジャーストーンパーク、瑞穂蔵、 南ヶ丘牧と3つともすぐ近くにあるので、移動も楽チンでした。那須に行かれる際はぜひ!