働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【一音会】絶対音感のレッスンを開始して1年経った状況

こんにちは。mokaraです。 一音会で絶対音感のレッスンを初めて1年が経ちました。 現在の状況を紹介したいと思います。 獲得した旗 苦労した点 苦手な音の対処法 練習を習慣化するために 獲得した旗 赤(ドミソ)、黄色(ドファラ)、青(シレソ)、黒(ラド…

年少ですが、ポピーあかどりを先取りで始めました

こんにちは。mokaraです。 息子は4月から年少さんになります。年中さん用のポピーあかどりをはじめることにしました。4月号から申し込んだのですが、もう届いたので、ブログに書いてみようと思います。 ポピーを受講しようと思った理由 理由1:安い! 理由…

運筆と数唱の両方を鍛える!ワークブックを始めました

こんにちは。mokaraです。 息子が文字を書きたがるようになったのですが、これまでお絵描きがあまり好きでなく、鉛筆を使うことに慣れていないからか、文字の形にするのがなかなか難しい状態のため、運筆を強化すべく、新しいワークブックを始めました。 く…

【新宿】子連れOK!レベルの高いパン食べ放題ランチ SAWAMURA

こんにちは。mokaraです。 新宿のニューマンにある「SAWAMURA」でランチをしました。 いつも行列の人気のお店です。 ランチは11時からなのですが、10時半について、並んでいるかお店を確認したところ、既に並んでいる人がいたため、10時半から並びまし…

3歳でもできた!アイロンビーズで集中力UP

こんにちは。mokaraです。 保育園のイベントでお姉さんからアイロンビーズをもらい、自分もやりたくなってしまった息子。 「買ってあげる」と安請け合いしたものの、対象年齢が5歳以上で、口コミをみても息子より大きい女の子がやっている感じだったので、で…

【知育】3歳でもできる切り紙遊び

こんにちは。mokaraです。 最近、はさみを使うのが好きな3歳の息子。 紙に絵を描いて切って遊んでいたのですが、だんだん上手になってきたのと、 私が飽きてきたので、切り紙に挑戦しました。 息子も私もたのしかったので、今日は切り紙を紹介します。 下記…

洗濯洗剤の香り、気になりませんか?

こんにちは。mokaraです。 洗濯洗剤の香り、気になりませんか? 子どもが産まれてから大人のものも全部ベビー用の洗剤を使っていました。 1年半位使っていたのですが、洗濯物が黄ばむ・・・ そろそろベビー用の洗剤は止めよう!と思い、子どもが産まれる前に…

【子育て心理学協会】無料子育て心理学カウンセリングの体験談

こんにちは。mokaraです。 子育て心理学協会の子育て心理学カウンセラーによる無料子育て心理学カウンセリングを体験してみました。 www.kosodate-up.com 今回体験したのは、子育て心理学カウンセラー養成講座を修了直後のカウンセラーさんが行う子育て電話…

幼稚園入園前に!幼稚園の生活をテーマとした絵本3冊

こんにちは。mokaraです。 3歳の息子を4月から幼稚園に入れることにしました。入園までまだ少し時間があるので、幼稚園を楽しみにするために、最近幼稚園の生活をテーマにした絵本を読み聞かせしています。 子どもが楽しそうに聞いてくれていて、幼稚園を楽…

「がんばりすぎない子育て」を読みました

こんにちは。mokaraです。 最近子どもに些細なことで怒ってばかりなので、下記の本を読んでみました。 がんばりすぎない子育て 困ったときはラブラブ抱っこでうまくいく /PHP研究所/増田かおり posted with カエレバ 楽天市場 Amazon <本の目次> 第一章…

【葛西】地下鉄博物館に行ってきた!子どもはスタンプラリーに夢中

こんにちは。mokaraです。 週末に3歳の息子を連れて地下鉄博物館に行ってきました。 高架下にあり駅直結なので、雨の日でも濡れずに行けて利便性が高いです。 埼玉の鉄道博物館と比べると規模は小さいですが、展示が充実していて楽しめました。 料金 博物館…

【私の歯みがき】3歳の息子の仕上げ磨き

こんにちは。mokaraです。 今週のお題が歯みがきなので、今日は子どもの仕上げ磨きについて紹介します。 今のところ子供の虫歯ゼロの3歳の息子。 初めのうちは普通に磨いているだけでしたが、ちゃんと磨けているのか心配で、紆余曲折を経て、今は3ステップの…

3歳児の迷路 無料DLサイトを発見

こんにちは。mokaraです。 お絵かきなどをあまりさせてこなかったので、3歳の息子の筆圧が弱かったり、いまだ上手に線や形が書けないのが気になり、迷路をやらせてみました。 初めは指でなぞるタイプのワークブックをやっていたのですが、いつのまにか線をは…

池袋東武:「蟻月」でもつ鍋ランチ

こんにちは。mokaraです。 夫がもつ鍋を食べたいと言うので、土曜のランチに東武の蟻月で食べました。 蟻月 池袋東武店|店舗情報|蟻月 席と席の間隔が広くゆったりしていて、ベビーカーでも入れます。子供用の椅子やお子様ランチもありました。 ちょっと高…

【江東区】東京都水の科学館は幼児さんも大満足!室内で水遊びもできる!

こんにちは。mokaraです。 3歳の息子と一緒に東京都水の科学館に行って来ました。 無料の施設で、息子も楽しめたので、今日は東京都水の科学館を紹介します。 東京都水の科学館の料金 東京都水の科学館のアクセス 東京都水の科学館の管内の様子 3階 アクア・…

3歳さんにおすすめ恐竜絵本6冊

こんにち。mokaraです。 我が家では寝る前に数冊の絵本を読んでいます。 3歳の息子は恐竜が大好きなので、恐竜の絵本ばかり読んでいます。今日は、3歳さんにおすすめの恐竜の絵本を紹介します。 はずかしがりやのきょうりゅうクランチ あいさつのえほん /…