働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

共働きで保育園から幼稚園に転園して3カ月 、よかったこと・よくなかったこと

こんにちは。mokaraです。

公立の認可保育園から幼稚園に転園して3カ月が経ちました。

「保育園では受けられない教育が受けられる」、私も夫も親は専業主婦だったので、「子どもに専業主婦の家庭と同等のことをしてあげたい」と思い転園させたのですが、転園させて3カ月が経ち、良かった面・良くなかった面が見えてきました。

保育園の方が一人の先生が見る子どもの人数が少ないので、フォローが手厚かったので、まだ年少なのでお勉強らしいお勉強もしていないこともあり、今のところわざわざ転園させることなかったというのが正直な感想です。

子ども本人は保育園でも幼稚園でもどちらでも大差はないようで、保育園でも幼稚園でも「行きたくない」とほぼ毎日言っていますが、園に着けばお友達と楽しく遊んでいます。 

f:id:mokara:20190704231016p:image

幼稚園に転園してよかったこと

体操の時間や大きくなるとお勉強の時間がある

転園の決め手になったお勉強の時間。保育園ではお勉強をする時間や体操の時間はなさそうだったので、賢くなることを期待しています。

ただ、現時点ではまだ年少のためお勉強らしいお勉強はしていません。延長保育のときにお姉さん達に影響されてか文字を読んだり足し算などに興味を持った様子でした。

設備が充実

園舎が綺麗で園庭もあり、教室ごとにピアノがあるなど設備が充実しています。保育園は古い所だったので、日が当たらない園舎で、園庭も狭く、ピアノは1台しかないなど、設備面でが充実している点が、入れてよかったなと思っています。

延長保育の時間に習い事ができる

まだやっていないのですが、延長保育の時間に課外授業として英語や音楽、体操等の習い事ができます。

休みの日はピアノをやっていて他に習い事をする時間がなかなか取れないので、習い事を園でやらせることができるのがいいなと思っています。 

朝、園で使用するもののセットを親がしなくていい

保育園では毎日着替えやコップ等を所定の位置にセットしたり、月曜日の朝布団にシーツを敷くのが時間がかかって大変だったので、今通っている幼稚園は朝先生に子どもを引き渡すだけでいいので、 朝が楽です。

塗り絵や折り紙ができるようになった

延長保育の時間にお姉さん達に影響されて、塗り絵や折り紙が上手になりました。

得意顔でアジサイやパックンチョなどを折ってくれます。

f:id:mokara:20190704231246j:image

保育園の方がよかったこと

子供に対する先生の人数が多い

通っていた保育園は年少さんは子ども20人で先生2人だったのに対し、今通っている保育園は子ども35人で先生2人なので、保育園の方が手厚かったなと思っています。

また、保育園の子ども達は0歳の頃から通っているのでみんな園での生活に慣れているのに対し、幼稚園の子ども達は初めの集団生活なので、余計に大変そうです。

 

幼稚園の参観日に見に行ったら、ずっと誰かしらが泣いていて先生の話もよく聞こえず、カオスでした。教材を配るのに時間がかかったり、みんな鞄を出したりしまったりで時間がかかったりと、待ち時間がとても長いと感じました。1時間の参観時間で歌を歌って、先生の話やパネルシアターを聞いて、鞄を出して出席シールを貼ってもらって終わりこれで1時間か〜、期待が大きかったので、毎日大してなにもやれていないんだとがっかりしました。

 

保育園のほうが園での子どもの様子が分かる

保育園は年少さんでは毎日の連絡帳はなくなりますが、一日の活動がホワイトボードに書いてあったり時々写真が貼ってあったことに加え、部屋の中に迎えに行くので遊んでる様子が見えました。幼稚園は何をしたのか本人から聞くのがメインになるので、園での様子がよくわかりません。。。バスで通うお友達が多いので掲示もないですし、帰りも先生が玄関まで連れてきてくれるので、様子も見えず。延長保育の先生は担任の先生ではないので、延長保育の時間のことは聞けば教えてくれますが、クラスで何をやっているかはよくわかりません。

お散歩に行ける、外遊びが多い

幼稚園にはお散歩がありません。保育園のときは遠くの公園まで歩いて遊びにいったり、夕方も外で遊ばせてもらえていたので、 幼稚園は運動量が少ないと感じています。

対策として、行き帰りは今まで自転車で行っていたのをやめて、歩くことにしました。

親が参加する行事が保育園の方が少ない

これは最初から分かっていたので、よいのですが、幼稚園は保護者会や係の集まり等、保育園より圧倒的に親が参加する必要があるものが多いです。しかも、内容が意味があるのか・・・と思うものも多々あります。また、今通っている幼稚園は遠足にも親がついていかなくてはならず、結構大変です。

おやつがしっかりしている

保育園は2日に1回はおにぎりなど甘いものではなかったし、調理室で手作りしてくれたものがでていたのがよかったなと思います。幼稚園は、入るまでどんなおやつが出るのかわからなかったのですが、駄菓子3種盛りで、正直食べさせたくないようなものばかりが出ています。

衛生面

保育園は1日1回着替えさせてくれていたのですが、幼稚園は一週間ずっと同じスモックを着せるので、金曜日に食べこぼしや砂の汚れでものすごく汚れたスモックを持って帰ってきます。(気になるので週の半ばに交換するようにしました)

また、保育園には看護師の先生がいましたが、幼稚園にはいません。

この前は幼稚園でどう見ても手足口病ではないのに、手がちょっと赤いから手足口病かもしれないと呼び出されました。もちろん病院で手足口病ではないと診断されました・・・ 。何度か病気ではないのに呼び出されていて、少し困っています。

 

保育園は他のクラスの先生も子供の名前を覚えてくれて、立ち止まって声をかけてくれていた

保育園は全学年でも幼稚園の1学年分の人数しかいなかったこともあり、他のクラスの先生やパートのおばあちゃん先生、お掃除担当のおばあちゃん達もみんな子どもの名前を覚えてくれてわざわざ立ち止まって声をかけてくれていました。

幼稚園の先生は子供が多いし、掃除も先生自身でやっているし、忙しそうなので、仕方ないのですが、保育園の方が子供に手をかけてくれていたなと感じています。

 

 

大きくなってもう少しお勉強するようになったら考えが変わるのかもしれませんが、保育園で十分だったというのが今の所の気持ちです><