働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

お掃除ロボットブラーバジェットを使ってみたら家事が楽になった話

こんにちは。mokaraです。

 

1カ月もかかって断捨離をし、床が見える家になったので、前々から使ってみたかった共働きの三種の神器、お掃除ロボットのブラーバジェットを導入してみました。

 

ブラバージェットの写真

 

ルンバにしようと思ったのですが、口コミ等をみると水拭きをしてくれるブラーバが小さい子どものいる我が家にはよさそうだったので、ブラーバにしてみました。

拾いきれなかったアイロンビーズの粒など子供の小さいのおもちゃ等が吸い込まれる心配がありません。

ブラーバにはブラーバとブラーバジェットの2種類があります。

使いこなせるかわからなかったので、本体価格が安かったブラーバジェットにしました。

新しいタイプが出る直前にかったので、安くなっていてヨドバシで2万5千円くらいでした。

 

 

使ってみた感想

使い始め

最初は散乱している子供のおもちゃや床においてあるものをいちいち片付けるのが面倒で、自分でクイックルワイパーをかけるならよけながら拭けるし、あまり時短になってないかも・・・と思いました。

そこで、床の上に直接置いているものを片付けました。

この片付けが、とても大変でした。今回は断捨離をしたばかりで、片付けへの情熱(?)があったためたまたま頑張れましたが、面倒すぎてもうすこしでタンスの肥やしになるところでした。

もともと家が綺麗な人はいいけれど、散らかっているの我が家ではブラーバジェットが働ける家にするところが一番大変だったと感じました。

 

床の荷物を片付け後

少し片付ければブラーバジェットを走らせられるようになり、楽になりました!!

床掃除する頻度も今までより上がりました。

私が料理等別の家事をしているときに一緒に家事をしてくれるのが、なんだか嬉しい。

一生懸命床を拭いている姿がなんだかかわいくみえ、愛着が湧いてきました。

パパは頼んでもいつまでもテレビを見ていて、やるかやらないか分からず、イライラするので、ボタン1つですぐやってくれるブラーバジェットが頼りになります。

 

子どもの反応

動くのが面白いようで、動いている所を触ったり、通せんぼしたりしてしまいます。

子どもが掃除したい場所にいないときに使うようにしています。

音は静かとまでは言えないし、テーブルの脚等にぶつかったりするときもあるのですが、寝ているときに使っても特に起きないので大丈夫そうです。

ブラーバジェットの口コミ

ちゃんと綺麗になる?

綺麗になっています。

まだ一部床に物が残っていて、入り組んでいる所や角の方等はやっぱり残ってしまうのですが、端まで拭こうとしています。

 

良くなかったところは?

買う前から分かっていたのですが、使い捨てパッドが高い!!

Amazonみたら10枚で840円。

気軽に掃除できないので、洗って繰り返し使えるタイプのものを買いました。

ただ、洗うのが面倒・・・

やっぱりブラーバジェットではなく、クイックルワイパーのシートを付けられるブラーバにすればよかったかもしれません。しかし、もう買ってしまったので、ブラーバジェットを使いこなしていきたいと思っています。

 

時短になったし、ブラーバジェットが走る場所を確保するために、家を綺麗にするので、買ってよかったと思っています。