働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【伊豆大島】子連れ旅行記~2023年ゴールデンウイーク~

2023年のゴールデンウィークは小学生の子供を連れて伊豆大島に行ってきました。

海もあって山もあって自然を満喫してきました。

離島と言うとハードルが高かったのですが、ジェット船なら2時間で行けますし、また行きたいなと思っています。

行き

フェリーで行きました。

夜10時に出港し、翌朝6時に到着。

一番安い2等の椅子席で行ったのですが、スクリーン仕切れるので周囲もあまり気にならなかったです。

子どもは少なかったですが、赤ちゃんも乗っていました。

大島観光

裏砂漠

砂漠というより黒い砂の山でした。

6時に着いてレンタカーを借りてそのまま行ったので、7時前には到着。

朝早すぎて誰もいませんでした。

普通のスニーカーで行ったのですが、砂が靴に入ってくるので、登山靴かハイカットの靴で行けばよかったと後悔。

見晴らしがよかったです。富士山にこういう景色あったなぁと思いました。

駐車場(無料)から往復で1~2時間位しかかからないので、サクッと観光できました。

三原山

行き方がいくつか種類があります。

山頂コースは舗装されていて歩きやすい!

私たちは行は表砂漠コースに行ったので、靴の中に砂が入るし結構大変でしたが、帰りは山頂コースに行ったので、楽に帰れました。

自転車で登ってきている人もいました。

すごく風がつよいので飛ばされないように注意です!

日の出浜

岡田港から歩いてすぐのところにある浜です。

ここは魚がたくさんいて、子どもでも捕まえられるのでお勧めです。

有名なスポットなのか干潮の時間になると、よその子供も集まってきて、みんなって魚追いかけていました。

砂間浜もあるので、夏は海水浴も楽しめそう!

トイレとシャワーもあって安心です。トイレも外のトイレの割にきれいでした。

子どもがハマってしまって、いつまでも帰らないので、夫に任せて私はカフェで待っていました。

日の出浜から歩いて数分のところに「島ぐらしカフェ chigoohagoo」というカフェがあって、おしゃれでまったりできる素敵なお店でした。子どもは不可なので、子どもが海で楽しんでいる間にママだけで行くのがおススメ!

トウシキ遊泳場

ここも魚がいました。

日の出浜より魚は少ない感じがしましたが、違う種類の魚もいて楽しく遊べました。

こちらは港から遠いからか空いていてよかったです。

キャンプ場のすぐそばなので、いつかキャンプしてみたいなと思いました。

キャンプ場は無料のようです。

断層

道路のすぐ脇にあるので、サクッと見学できました。

自然の力ってすごい!

大島旅行の注意点

ネットが繋がりにくい

島だからかネットがつながりにくいところが多かったです。レストランなどでは無料のWi-Fi等が完備されているところもありました。

食事は予約していかないと入れない

ご飯と食事を食べるところが少ないようで、ゴールデンウィークは予約をしないと入れなさそうでした。事前予約がお勧めです。

ムカデがいる

宿泊先にいつの間にかムカデが入り込んでいて焦りました。

自然が多いので仕方がないですが、嚙まれないように注意!

伊豆大島の旅行をお得にするしまぽ

「しまぽ」という伊豆諸島で使える電子通貨を買ってから行きました。

7,000円払うとで3,000円分がおまけになります。

ただし、3,000分は宿泊施設でしか使えません。泊まるところだけではなくて、宿泊施設の売店や日帰り温泉でも使えました。私は大島温泉ホテルの日帰り温泉と土産コーナーでいろいろ買ってきました。

3,000円分お土産がただで買えたようなイメージです結構お得なので、もし対象期間だったら使ってみてもよいかもしれません。