働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【運動不足解消】共働き・子育て中でズボラな私でも1年間続けたらくびれができてきた

f:id:mokara:20200928224109j:image

共働きで子育て中だと、日々の生活だけで精一杯で、なかなか時間が取れませんよね。

私は、ジムの会員になったけど通えず退会するなど失敗を繰り返していたのですが、ここ1年位、運動を継続できるようになりました。 

そのポイントは、「家でできること」と「隙間時間にできること」だと思っています。

家でできること

YouTubeのエクササイズ動画

家ですぐにできるが継続できるポイントだと思います。

ジムに行こうとすると、まとまった時間を見つけて運動用の服や靴を用意してととてもハードルが高いと思います。子育て中だと、子供をおいて出かけるのも一苦労です。

また、最近はコロナも気になるところです。

 

そこで私はYouTubeのエクササイズ動画で運動しています。

家でできるので格好も何でもいいですし、時間ができたらすぐ運動ができます。

おすすめは、B-life マリコさんの動画です。

www.youtube.com

上記の動画は4分ですし、短い動画も色々あるので、短時間から挑戦できます。

お腹、脚などいろいろな動画があり、しかも無料。

ここで、おすすめは、家事をしてからやるのではなく、先に運動をすることです。

私は家事が終わってからやろうと思っていると、結局できないことが多かったです。

私は、朝起きて子供が起きる前か、起きれなかったら夜やっています。

時々子供も一緒にやっています。

お風呂の鏡に映るぽっこりおなかが気になっていたのですが、1年位続けたことでくびれができてきました!!!

 

 隙間時間にできること

通勤時は階段

通勤時はできるだけエスカレーターやエレベーターを利用せず、階段を使うようにしました。

はじめは、ついうっかり忘れてエレベーターに乗ってしまうことが多かったのですが、

「会社のエントランスを入ったら、階段のある右に曲がる」と決めたら習慣化できました。

私の会社のフロアは7Fです。はじめのうちは3階位でフラフラになっていましたが、1年位続けているので、今では最後まで同じペースで登れるようになりました。

お昼休みはできるだけ外に出る

会社で1日中座っていると、夕方足がむくんで違和感があったのですが、昼休みに外にでるようにしてからましになったと感じています。

10分位しかあるいていないのですが、それでも違います。

 

若い頃よりずっと太りやすくなったと感じているので、これからも運動を頑張ってB-lifeマリコさんの体形に近づきたいと思っています。