働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【ワーママ 】洗濯はいつやる?私は夜です

ワーママになったばかりの頃、日常が回らな過ぎて洗濯はいつやったらいいのか、ご飯はいつたくのか・・・等、通勤電車で検索していたなと思い、昔の自分に向けて記事を書いてみたいと思います。

f:id:mokara:20230422062015p:image

ワーママ歴7年目となった私は、試行錯誤を経て今は夜、お風呂に入るときに洗濯しています。

外干しは完全に諦めました。

ドラム式洗濯機の乾燥機と、乾燥機が使えないものは部屋干し+サーキュレーターを使っています。

洗濯のタイミング

お風呂に入るときです。

脱衣所に洗濯機があるので、お風呂に入るときに一緒に洗濯機を回します。

風呂から上がった後乾燥機不可のものがあれば取り出して、洗濯機の上に取り付けた突っ張り棒に干します。

サーキュレーターは回しっぱなしです。

浴室乾燥機も考えたのですが、夫が夜遅い時間に入ったり朝入ったりとバラバラなので移動させるのが面倒で、使っていません。

 

細かい工夫

①乾燥機OKのものと乾燥機NGのものを分けてわかりやすく

乾燥機NGのものだけ、大きめのネットに入れておいて、洗濯機が終わった後どれを取り出せばいいかわかりやすくしています。

洗濯ネットは取っ手付きのものを使っています。

取っ手のところをS字フックにぶら下げていて、脱いだらそこに入れるだけなので簡単です。

②太い突っ張り棒を洗濯機の上に設置して動かなくても干せるように

洗濯物を持ってウロウロするもの時間のロスなので、ほとんど洗濯機の上に設置した突っ張り棒に干しています。私の使っているものは耐荷重が35kgもあり、かなりの重さに耐えられるので、大体洗濯機の上に干すだけで間に合います。

ただ、干しすぎて突っ張り棒が落ちてきたことがあるので、たくさん干したいときは別の場所に干しています。

③サーキュレーターで乾燥力UP

サーキュレーターを回して乾燥力をUPさせています。

面倒なのでほとんど回しっぱなしです。

10年以上前の古いサーキュレーターを使っていたときは音が気になったのですが、新しくしたら静かになりました。

高いものではないので、買い替えてよかったです。

外に干しているときは雨降るかな等天気を気にしたり、時間を気にしたりしていましたが、乾燥機と部屋干し+サーキュレーターで楽になりました!