働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【ウェル活で節約】初挑戦でしたが、2,000円もお得に!買い物リストで買い漏れや無駄遣いも防げた

こんにちは。mokaraです。

コロナによる収入減に備えて、節約術を色々試してみようと考えています。

そこで、今回初めてウェル活に挑戦してみました。

 

ウェル活とはウエルシア薬局で毎月20日に開催しているウエルシアお客様感謝デーでお買い物をすることです。

ウエルシアお客様感謝デーでは、200ポイント以上のTポイントをなんと1.5倍の価値で利用することができます。

33%OFFでお買いものができるんです♪ ただし、Tポイントで買わないと33%OFFにならないので、ご注意を!

買い物リストでウェル活での買い漏れや無駄遣いを防ぐ

ものがなくなる度に買い物に行くより、在庫管理表を作ってまとめて買い物するほうが効率的ときいたため、在庫管理表を作ってみました。

今回は在庫管理表に買うものをチェックして、買うものリストにしました。

↓のような感じでエリア別に使っているものをリスト化し、なくなってきたものにチェックしていきました。

 

在庫管理表、ウェル活の買い物リスト

これは正解でした!

私は、買ってから「実は家にあった!」ということがよくあって、ラップが何本もあったりします。

なくなりそうなものに事前にチェックしておいたことで、家にあるのに買ってしまうことが防げましたし、買い漏れも防げました。

また、毎回何を買おうかなーと考えるより、表になっているほうが家にあるもので足りるか足りないか確認するだけでいいので楽でした。

さらに、買い物リストにあるものしか買わないと決めていったので、ついお菓子を買ってしまうのもなんとか我慢できました!

 

今回は総額約6,000円でしたが、約4,000円で買い物できました。2,000円もお得になりました。張り切っていっぱい買ってしまいましたが、満足です♪

今回は総額約6,000円でしたが、約4,000円で買い物できました。

ウェル活のレシート

ちょこちょこ買うよりまとめて買う方が時間も節約できると感じました。

デメリットとしては、トイレットペーパーやボックスティッシュなどかさばるものはまとめて買うので持って帰るのが大変。

いつもは通販で買っていたので、余計にそう感じたのかもしれません。

 

ただ、通販で買うよりずっとお得なので、Tポイントをためて、また来月ウェル活に参加しようと思います。

 

ウェル活で使えるTポイントのため方

普段なかなかたまらないので、ポイントサイトで貯めています。

私が使っているのは「ハピタス」と「すぐたま」というポイントサイトです。

楽天等でお買い物するときにポイントサイトを経由するだけで1%分のポイントがためられます。アンケートに答えたりゲームでも貯められます。

また、クレジットカードを作るとポイントがたくさんもらえます。

無料で登録するだけで300円分のポイントがもらえるので、よかったら登録してみてください。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!