働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【ワーママ 】何時に寝る?子供と一緒に寝るようにしたらうまくいくようになった

f:id:mokara:20230702125218p:image

皆さんは何時に寝ていますか?

私は9時半までには寝ています。

子どもが一人で寝るのを嫌がるので、未だ一緒に寝ています。

前は子供を寝かしつけた後起きて自分の

自由時間にしていましたが、寝落ちしてしまうことが非常に多く、イライラが募っていました。

そこで子供と一緒に寝て、自分の自由時間は朝取るようにしました。

4時半から5時半位の間に起きてます。

普通の目覚まし時計を使うと子供が起きてしまいそうなので、Apple Watchで起きています。

 

www.mokara.work

 

メリット①夜早く寝て、朝起きた方が元気に過ごせる

寝かしつけてから自由時間だと結局ダラダラ夜更かししてしまって日中眠かったり、寝落ちが続いてイライラが募ったりしていました。

7時間くらい寝ると昼間も元気に過ごせます。

メリット②朝の方が家事ややりたいことがサクサク進む

家事をやるにしても、勉強するにしても、夜だと疲れていてやる気が起きないので、朝の方がサクサク進みます。

子供が一緒に起きちゃうこともありますが、子どもも好きなことをして過ごしています。

子どもと一緒に寝て、朝早起きお勧めです。