働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【横浜】オービィ横浜は平日でも混雑!待ち時間は?

こんにちは。mokaraです。

3歳の息子と一緒に横浜のみなとみらいマークイズにあるオービィ横浜に行ってきました。

 子供は3歳まで無料です。

orbiearth.jp

 

以前テレビで取り上げられていて行ってみたいなと思っていたので、行けてよかったです。

 

月曜日の10時頃行ったのですが、チケットを買うところから行列。

平日だから空いていると思ったのですが、混んでいました。

並んでいるときに発見したのですが、ローソンで前売り券が買えるそうです。

しかも、ちょっとお得になるみたい。

 

コンビニでチケットを買ってからくればよかった!

 

 

 

アニマルガーデン 40分待ち

鳥やカピパラ、アルマジロなどがいます。

入り口で200円で餌が買えます。(ちょっとしかはいっていません!)

オービィ横浜 アニマルガーデンの餌

 

専用のトングでカピパラや亀にあげられます。

カピパラが餌をもらいに歩いて来て、

子供は楽しそうに餌をあげていました。

 

オービィ横浜 カビバラに餌やり

 

18時近くに前を通りかかったら、5分待ちになっていました!夜は子供が減るので、遅い時間の方が空いているようです。

午前中に行った時は動かなかったカメレオンやアルマジロが動いていたり、鳥がおしゃべりしていたり、人が少ない方が動物もリラックスするようで夜の方が楽しかったです。餌は売り切れていました。

 

 

キャットパラダイス  60分待ち

オービィ横浜 キャットパラダイス

猫カフェのようなコーナー。

猫の餌(かつおぶし200円)を買ったのですが、子供は怖がって猫にあげられず、母があげるのを見ていました。

 

猫のトイレが壁の奥にあって、子供は興味津々で覗き込んでいました。

 

猫を撫でたり、眺めたりして子供は楽しんでいましたが、1時間も待つくらいなら、普通の猫カフェに行った方がいいと思いました・・・

18時頃も40分待ちで、ずっと人気がありました。

 

メガバグズ 0分待ち

昆虫をイメージしたキッズ専用スペース。

ちょっと狭かったです。

ずっと空いていました。

カマキリやダンゴムシの映像がリアルで、子供は怖がってあまり遊べませんでした。

怖がりな子は苦手かもしれません。

 

シアター23.4

日本最大級のスクリーンで、迫力がありました。子供を抱いてみていたのですが、大きな音がしたり場面が変わる度にに子供がびくっ!となっていて、少し刺激が強かったかもしれません。

 

フライトトレーニング

シアター23.4で1日1回やっています。

アニマルガーデンの鳥達が登場します。

シアターの真ん中の方に座っていたのですが、

ステージの上と席の間にスタッフさんが立って鳥を飛ばすので、前方か端の方が鳥が近くてよかったなと思いました。

子供も飽きずに楽しめました。


オービィ横浜 フライトトレーニング

 

なりきりにゃんこ展 0分待ち

企画展だったのですが、ここが一番楽しんでいました。

木に登って穴に向かって叫び、声が大きいとメスの猫が褒めてくれるコーナーがあり、そこが気に入って何回もやっていました。

母には何が楽しいのかよくわかりませんでしたが・・・

なりきりにゃんこ展は比較的空いていてよかったです。

 


オービィ横浜 なりきりにゃんこ展

 

アニマルスタジオ 40分待ち

ひよこやモルモットなどに触れます。

初めは怖がっていましたが、後半には子どもがひとりでひよこを捕まえることができるようになっていました。

スタッフの人と一緒にトカゲやハリネズミにも触ることもできました。

子どもは恐竜好きなのでトカゲが喜ぶかなと思ったのですが、

とにかくひよこ!でした。


オービィ横浜のひよこ

 

マウンテンゴリラ

3Dメガネをかけて映像をみました。

子供がちゃんとメガネをかけられるか心配でしたが、3歳でも3Dメガネをちゃんとかけてみていました。

並ぶ時にスタッフさんに1分ぐらい真っ暗になるが子供は大丈夫か聞かれました。

「大丈夫です!」と言ったものの、怖がるかなとちょっと心配だったのですが、子供は真っ暗でも大丈夫そうでした。

真っ暗のときは本当にゴリラがいるような感じがしました。

 

感想

楽しかったけど、並ぶのが大変なので普通の動物園で十分かなと思いました。

平日でも一番並んだので60分待ちと結構並んだので、土日だと並んでいるうちに1日が終わってしまいそうです。

もしまた行くなら、朝一か夕方に行こうかなと思います。