働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【一音会】3歳でピアノを始めました

ピアノ

 

こんにちは。mokaraです。

一音会では3歳からピアノを始めることができます。

息子は30分の飽きずにレッスンを受けられるか心配だったので、3歳になってすぐではなく、3歳半からピアノを始めました。

 

絶対音感の先生とピアノの先生が別です。

なぜなのか質問したところ、専門性を持って先生を育成しているからということでした。

メールで聞いたら長文で返信されて驚きました。よく聞かれるのかな・・・

 

ピアノのレッスンは黒鍵をグーで弾くものから始まりました。

また、音の名前はドレミではなく「どんぐりのド」、「レモンのレ」・・・のように「〜の〜」と教えられています。

ドレミで教えると絶対音感の習得の妨げになるんだとか。

 

レッスンはピアノだけでなく、テーブルの上でワーク?のようなものもあります。

 

f:id:mokara:20190222233512j:image

 

絶対音感の練習だけでも大変なのにピアノをやってワークもやらせるとなると、母の忍耐力勝負な感じがしています。

小学生の頃、自分で練習するのも面倒で嫌でしたが、もっと小さい子どもに練習させるのは、なかなか骨が折れます。

また、リトミックと絶対音感のレッスンだけのときはパパとふたりで行ってもらうこともできたのですが、ピアノは一緒に行かないと私が家でどうやらせればいいかわからないので、毎回一緒に行かないといけないのも息抜きタイムが捻出できなくなるのでちょっと残念です。

練習を嫌がる日も多いので苦労していますが、少しずつ習慣にしてピアノが弾けるようになってもらいたいなと思っています。

 

 

一年間続けた感想はこちら👇 

www.mokara.work