働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

ママの息抜き6つ

こんにちは。mokaraです。

子供が生まれるまで1人の時間がないことが、こんなにストレスになるということに気がついていませんでした。

皆さんは息抜きにどんなことをしていますか?

復職したばかりの頃は何をしたらいいのかわからず、ネット検索したことがあったので、今日は私の息抜きを紹介します。

 

 

【外出編】

スパでリラックス

岩盤浴や温泉でデトックス!

子供と一緒だとお風呂もゆっくりできないですよね。

最近、後楽園のラクーアに行って来ました。

個人的には岩盤浴のエリアに行く階段(すごくピンポイントですが)がラグジュアリーな感じがしてテンション上がりました。

すごくスッキリしました!

 

観劇に行く

子供が生まれてから初めて劇団四季に行きました。生まれる前は時々観に行っていたのですが、生まれてからは行けると思っていませんでした。

でも、久しぶりに会った友達(子持ち)が「観に行ったよ〜」と言っていて、「子供がいても行けるんだ!」と思い、子供はパパに預けて行って来ました。

久々に行ったらすごく楽しくて、リフレッシュできました。子供が大きくなったら一緒に行きたいです。

「子どもがいるからできない」と思っていることでも、やってみたら意外とできることが色々あるのかもしれないなと思った出来事でした。

 

 

マッサージに行く

月1位でオイルマッサージにいっているのですが、肩まわりや足がすごくスッキリして、体が軽くなります。若い頃はマッサージにいっても、よくなったのかどうかわからないなと思っていたのですが、年齢のせいなのか、抱っこが辛いのか、最近はマッサージ好きになりました。

 

 資格試験の勉強

自分の楽しみのために子どもを人に預けるのがはじめは抵抗がありました。

なので、勉強を口実に実家の母や夫に子どもを預けて勉強していました。

簡単なものですが、復帰してから半期に1つ資格を取っています。

子どもが産まれる前は資格なんて取っていませんでしたが、なぜか子どもが産まれてからの方が勉強しています。

息抜きすることに抵抗があるママは勉強を口実にするところからはじめてもいいかもしれません。

 

【お家編】

ちょっといいスイーツを内緒で食べる

子どもが寝てからこっそり食べています。

手軽な楽しみにしています。

冷蔵庫のスイーツが子どもに見つからないように要注意です!

 

ヨガをする

最近ヨガをしているのですが、イライラが減ってきている気がします。

肩こりや腰痛がよくなるかなと思って始めたのですが、

意外とストレス解消になっているんだなと思っています。

You Tubeで無料の動画が色々あるので、お金もかからないし、手軽にできるのでおすすめです。 

 

www.mokara.work

 

 

以上、息抜きをしてストレスを発散させながら、育児を続けて行きたいなと思います。