働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

保育園での節分

今週のお題「わたしの節分」

 

f:id:mokara:20190202044921p:image

 

子供が保育園で金曜日に節分のまめまきをしてきました。

保育園で季節のイベントを取り入れてもらえるのでありがたいです。

 

1週間位前から鬼がくると告知されていたので、かなり怖がっていました。

しかし、保育園では強がっている息子。

家と保育園でのギャップにいつも笑ってしまいます。

3歳でも外と内を使い分けられるのが不思議です。

 

当日は年長さんクラスの子たちが鬼をやってくれたそうです。

保育園に迎えにいったときに先生と話しているときは「オレが豆で鬼をやっつけた!!」と自信満々に答えていましたが、

家で息子と話していて、「年長組さんが鬼だったなら怖くなかったね」と言ったら、

「ちょっと怖かった」といってめそめそしていました。

 

鬼だけがきたのかと思っていたら、「福の神」も来てくれたそうで、

「ラムネもらったのー」と嬉しそうにしていました。

 

保育園の豆まきで使った豆(新聞紙で子供が手作り)を持って帰ってきたので、

家でも豆まきしたいなと思います。

 

保育園の帰りにいつも今日の給食の見本が置いてあるコーナで子供が給食の紹介をしてくれます。

乳児クラスは普通のごはんだったのですが、幼児クラスは恵方巻きで、子供が食べたいというので、2/3に買いにいこうと思います。

私も食べたことがないので、楽しみです。