働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【固定費の削減】楽天モバイルに乗り換えました

f:id:mokara:20190120021659j:plain

こんにちは。mokaraです。

家計を改善するため、節約を検討しています。 電気をチマチマ消したりするのはストレスがたまる割にたいした金額にならないので、 一回見直すと毎月何もしなくても節約になる固定費から見直します。 まずは、スマホを楽天モバイルに乗り換えました!

目次 [:contents]

楽天モバイルにした理由は?

もともとdocomoだったので、docomo回線がいいと思いました。 また、大企業なので何かと安心だと思ったこと、楽天ポイントがたまることです。

料金は?

料金は7000円位から2500円位になりました。 プランはスーパー放題プランMです。 10分までかけ放題で、6GB使えるのでdocomoのときよりたくさん使えます。 高速通信OFFでは使い放題なので、 今まであまり見ないようにしていた動画もみれるようになりました〜

通信速度は?

通信速度は格安スマホは遅いと聞くので心配していたのですが、思ったほどではなかったです。 朝、昼休みの時間は若干遅いです。 朝はdocomoのときも地下鉄に乗っているときは遅かったのであまりかわりません。 朝より昼休みの方が遅い気がします。

他によかったことは?

最大1Mbpsの低速モードが使い放題なので、通勤時間に気兼ねなく動画が見られるようになったことです。 低速だと使いものにならないかなと思ったのですが、 地下鉄のなかでも特に途切れることなく動画がみられるので、重宝しています。 検索したりするときは結果が表示されるのに少し時間がかかるので、もっぱら動画に使用しています。

何か変わった?

今まで使っていた端末を使用することにしたので、simカードを楽天モバイルのものに変えるだけでした。 他は特にdocomoのときとほぼ変わりません。

私は毎月4500円位の節約になります。 毎月何もしなくても節約になるので、楽天モバイルに乗り換えてよかったと思っています。