働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【ふるさと納税】鹿児島県出水市の南国元気鶏。抗生物質不使用で安心・安全

こんにちは。ワーママのmokaraです。

 

ふるさと納税のレポートです。

今まで還元率重視でお得なお肉にしていたのですが、肉臭かったり、お得ゆえに大容量過ぎで冷凍庫に入りきらず、困っていたので、2020年はいつも生協で頼んでいる南国元気鶏にしました。

南国元気鶏は抗生物質不使用の安心・安全な鶏肉です。

 

 

一般的なお肉は病気予防や成長促進などのため、抗生物質や合成抗菌剤などの薬剤を添加した飼料が使われているってご存知ですか?

私も生協に入るまで全然知らなかったのですが、子どもに食べさせるものはできるだけ安心なものにしたいので、気にするようになりました。

南国元気鶏の味はブランドの地鶏ほどとはいえませんが、激安の鶏肉より断然おいしいです。臭みがない所が気に入っています。

 

ふるさと納税、寄付額10,000円の中身

鹿児島県出水市ふるさと納税返礼品の南国元気鶏の画像

・南国元気鶏 若鶏手羽中ハーフ:300g
・南国元気鶏 若鶏モモ肉切身(小さめ):300g
・南国元気鶏 若鶏ムネ肉角切(チャーハン・親子丼用):300g
・南国元気鶏 若鶏ムネミンチ:370g
・南国元気鶏 若鶏肩小肉:330g

  

 袋も生協と一緒でした。

 

ミンチはパラパラに冷凍されているので、少量ずつでも使えて使いやすいです。もも肉は解凍してそのまま煮物にしたのですが、何もしていないのにすごく柔らかくて美味しかったです!

 

合計1.6kgと他の市と比べるとお得感は少ないですが、子どもには安全な食品を食べたいのでよかったかなと思っています。

 

届くのも、2月10日に寄付をして、16日に届いたので早かったです。

しばらく生協のお肉代が浮くので、節約になりそうです。

 


 

 

 

過去のふるさと納税の記事はこちら👇

 

www.mokara.work

 

 

www.mokara.work

 

 

www.mokara.work