働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【保育園】いつまで泣くのか

こんにちは。mokaraです。

子どもが1歳で保育園に入園してもうすぐ2年になります。

保育園に入れたばかりの頃、毎日泣かれていつまで泣くんだろうと悩んでいました。

これから入園される方の参考になればと思い書いてみました。

 

 

 

慣らし保育

 この世の終わりのように泣き叫びました。かわいそうでこっちが泣きたくなるくらいでした。

ならし保育の期間は3週間位あったのですが、勢いが衰えることはありませんでした。

帰りも保育園でのストレスをぶつけるような感じで、泣いて暴れて手に負えませんでした。

 

入園して3カ月くらい

 ぐずりますが、だんだん収まってきました。

朝早くから預けていたので、朝は担任ではなく、当番の先生が預かってくれるのですが、当番が担任の先生などなじみのある先生のときは泣かないときもありました。

帰りに暴れるのは続きましたが、電動自転車を導入したことで、自転車に乗るのが好きなのか頻度が減ってきました。

 

その後

朝叱られたり、体調が悪かったり、連休明けなどは泣きますが、ほとんど泣かなくなりました。

楽しみなイベントや好きな給食のときは保育園に行きたがるようになりました。

2年目の今では保育園に行くのが普通になっています。