働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【mscスプレンディダ】2019年乗船記録③〜大変だった乗船〜

こんにちは、mokaraです。

2019年乗船記録の続きです。

mcsスプレンディダは約4,000人も乗船できる大型船なので、乗船・下船に時間がかかりました。特に、初日の乗船は機材のトラブル等もあり、かなり時間がかかりました。

 

集合場所 

船は横浜の大黒ふ頭に停泊していましたが、集合場所は山下ふ頭でした。

 GWだったため、他にも3隻同じ日に出航だったので、他の船も見えました。

最寄り駅から山下ふ頭まで、要所要所にMSCの服を着た人が立っていたので、迷うこと無くたどり着けました。

mscスプレンディダの集合場所

 

シャトルバスに乗るために並ぶ

mscスプレンディダ乗船の行列

山下埠頭で荷物を預け、整理券を受け取り、シャトルバスに乗りました。

シャトルバスに乗るのにも行列で一苦労でした。雨だったのでビニールのカッパが配られていました。

14:15〜15:00までにチェックインとなっていたので、14:45頃行きました。

最終のチェックインが15:00だったようで、後から来る人があまりおらず、ギリギリで来た方が待ち時間が短かったようです。

早い時間に行った人の方がシャトルバスの行列も長く、この後の待ち時間も長かったようでした。

 

シャトルバス内で待機

大黒ふ頭に着いても、シャトルバスがたくさん順番待ちしていて、着いたシャトル順に乗客を降ろしていくので、なかなか おりれませんでした。目の前に船があるのに、ずっと待っていなくてはならず、子供が「早く船に乗りたい」とぐずって大変でした。バスの中で遊べるおもちゃをたくさん持っていけばよかったと思いました。

 

倉庫で待機

待合所に入りきらないためか、一旦倉庫で待機し、荷物を渡したときに渡された整理券番号順に呼ばれた人が待合所に行く流れになっていました。

パイプイスが置かれていて、たくさんの人が待っていました。

普通の「倉庫」だったので、雨だったこともあり、寒かったです。

 

待合所で待機

小さな子供連れは整理券番号に関係なくチェックインできるとのアナウンスがあり、あまり待たずにチェックインできました。

ウェルカムドリンクのようなものがあり、水と甘い緑茶のようなものがありました。 

 

乗船手続きの行列に並ぶ

乗船手続きにも長い行列ができていて、なかなか順番がきませんでした。

ヨットクラブというvipな方達は別ブースになっていて、優遇されていました。

乗船手続き後、写真を撮ってくれました。

 

乗船してからもエレベーターが大混雑でなかなか乗れない

 乗船したらスムーズに部屋までいけるかと思いきや、エレベーターが大混雑で全然乗れませんでした。階段で部屋に行った人もいました。

また、エレベーターの前でキッズクラブの登録をやっていました。

そちらも混んでいて面倒だからあとでいいやと思い、先に部屋にいきました。

その日は結局登録にいかなかったら、夜に部屋に子供のリストバンドが届きました。

 

 

テレビを見ていたらHISがもう来年のGWのクルーズ旅行が発表されたとやっていて驚きました。mscベリッシマという船で、私たちが乗ったmscスプレンディダより1,000人位多く乗れる船なので、乗船・下船がさらに時間がかかって大変そうだなと思いました。

 

 

申し込んだ旅行会社の口コミはこちら👇 

www.mokara.work

  

mscスプレンディダの記事はこちら👇

www.mokara.work