働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【ふるさと納税】ショック!2,000円損した気分。北海道根室市の甘口秋鮭

こんにちは、mokaraです。

楽天でふるさと納税をしました。北海道根室市の甘口秋鮭で30切れで12,000円。

ブログに感想を書こうと思い検索したところ、たまたま上位にヒットしたふるさとチョイスでは30切れで10,000円。 

 

同じ返礼品でもサイトによって金額が異なることに気がつきました!!

 

楽天でポイントがついてお得になった~と喜んでいたけれど、ポイント分を考えてもふるさとチョイスのほうがお得でした・・・・。

寄付なので、損という概念は違うのかもしれませんが、2,000円損した気分です。

 

同じ返礼品ならどのサイトでも金額は同じと思い込んでいたのですが、間違いでした。

これからは複数のサイトで比較してから寄付をしようと思います。

 

返礼品、甘口秋鮭の感想

f:id:mokara:20200223080002j:image

良いとおもった点

①塩辛くない 

塩っぱいか心配でしたが、注意書きが入っていて、解凍に時間をかけ過ぎない、焼き過ぎないことに注意はさたので、塩加減もちょうどよく美味しく食べられました。

北海道根室市のふるさと納税の甘口秋鮭の注意書きの画像

 この注意書き、苦情がたくさんきて困ったのかな?と勘ぐってしまいました。

 解凍して焼くだけで食べられるので簡単に食べられます。

 ②添加物が入っていなくて安心

原材料は北海道産の秋鮭と塩のみ。

添加物が入っていなくて安心です。
北海道根室市のふるさと納税の甘口秋鮭の画像

③一切れ一切れがが小さかったけれど、個数が多いのでコスパがよい


5個1パックで30切れなので、たくさん入っています。

ふるさとチョイスにしていればもっとコスパがよかったのに。。。

 あまりよくないと思った点

①5切れで1パックなので、少量ずつ食べたいときは不向き

②骨が付いているので食べる時注意

③サイトによって同じ返礼品なのに寄付金額が異なる

 

とにかく③がショックでした・・・

返礼品の鮭自体はおいしいし、おすすめです。

これからふるさと納税をされる方はぜひ複数のサイトを比較してお得に納税してください!!

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ