働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

ストライダー育ちの4歳さん、自転車に挑戦。運動が苦手でも10分で乗れた!

こんにちは。ワーママのmokaraです。

自転車がすぐ乗れるようになると期待して買ったストライダー。

息子が4歳をすぎ、そろそろ自転車に乗れるかもと思い、代々木公園のレンタル自転車で初めての自転車に挑戦しました。

 

f:id:mokara:20200209152500j:image

 

代々木公園では自転車とヘルメットを借りられます。1時間200円と破格なので、初挑戦にぴったり!

息子は青もあったのにピンクの自転車とピンクのヘルメットをチョイス・・・。

 

一番小さい14インチの自転車を借りたのですが、ちょっと大きくてつま先しか地面に届かないので、初めは怖がっていました。

 

後ろを支えてあげてしばらく自転車で走るとコツをつかんだようで、10分くらいでとりあえず乗れるようになりました!

 

ペダルを漕いだことがないと自転車に乗るときとまどうと聞いていましたが、保育園で三輪車に乗せてもらっていたので、ペダルもスムーズでした。

 

同じ場所で練習していた小学生の女の子がいたのですが、ストライダー経験者と思われるちびっこ達の方がバランス感覚が育っている感じがしました。

小学生の女の子が、真面目に練習しているけれど、なかなか大人の手を離すのが怖くて進まない隣で、ちびっこ達がどんどん乗れるようになっていきました。大きい子の方が恐怖心もあるだろうし、私自身もなかなか乗れるようにならなかったので、ストライダー効果は大きいのかも。

 

怖がり&運動があまり得意ではない息子でもすぐに自転車に乗れるようになったので、やっぱりストライダー買って良かった!と思いました。

 

 ストーライダーを買ってよかったと思うポイント

    •  自転車にすぐに乗れた
    • バランス感覚が育った
    • 軽いので転んだときに自分で起こせる

今後の自転車での課題

ブレーキが固くてうまくできなかったこと、転ぶと自転車が重く自分で自転車を起こせないことです。

もう少し練習してから自転車を買ってあげようと思います。

何より事故が怖いので。

 ひとまず自転車に乗れてよかったです。

 

ストライダーを買ったときの記事はこちら👇

www.mokara.work