働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

賃貸なので工事不要の食洗機を導入。冬の手荒れがましになった!

こんにちは、ワーママ のmokaraです。

復職するときに食洗機を買いたかったのですが、我が家は賃貸で、キッチンの水道が食洗機に対応しておらず、泣く泣くあきらめました。

今回、工事不要のタンク式の食洗機(エスケイジャパンJaime 食器洗い乾燥機  SDW-J5L)を発見したので、購入してみました。

使ってみた感想

使ってみて、劇的に時短になったのかというとそういうわけではありませんでした。

自分で洗うよりはましレベルです。

鍋等大きいものは入らないし、今まで食洗機がなかったので、我が家には食洗機非対応の食器類も多々あるので、結局一部は自分で洗う必要があります。

f:id:mokara:20200104052704j:image

時間がかかるポイントその1

食器を食洗機にいれるのに意外と時間がかかります。

まだ慣れていないせいか、小物類が落っこちたり、皿が上手くいれられなくて出したり入れたりしているうちに時間がかかるしストレス。

食洗機に入れやすいお皿や小物入れグッズなどがあるようなので、色々試してみようと思います。

時間がかかるポイントその2

普通の食洗機は水道から自動で水を入れてくれるのですが、タンク式なので自分でタンクに水を入れなくてはいけません。

だからこそ水道工事をせずに使えるし、分かって買ったのですが・・・

私はタンクに直接水をいれているのですが、水を入れている間ずっとタンクを押さえていなくてはいけないし、水道に浄水器を取り付けているせいで満タンまでは入れられず最後は付属の水入れでタンクに水を追加しなくてはならず面倒です。

時間がかかるポイントその3

買うときは気がつかなかったけれど、食洗機を掃除する手間がかかります。

掃除の手間も含めると全体であまり時短になっていないかもと感じました。

 

冬になったら出番が増えた! 

買ってから2カ月位は慣れなかったこと、地味に時間がかかることであまり使っていなかったのですが、冬になって水が冷たくなってきて使うようになりました。

 

すると・・・

毎年冬は手がガサガサになって困っていたのですが、今年はほとんど手荒れしていません!!

 冬になってからは買ってよかった!と思っています。

 

 

時短家電のお掃除ロボットを購入した話はこちら👇

 

www.mokara.work