働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【一音会で絶対音感】2年目にしてやっと旗が全部そろいました

f:id:mokara:20200330155057p:image

こんにちは。mokaraです。

私の個人的な興味で始めた、子どもの一音会での絶対音感のレッスンですが、

やっと旗が全部そろいました。

約2年かかりました・・・

 息子は隔週で習っていることもあり、かなり遅いペースだと思います。

 

一年前の状況はこちら👇

www.mokara.work

 

旗が全部そろった後は?

「赤ドミソ」「黄色ドファラ」と音名を覚えます。

うちの息子は、音名を覚えている間に体調不良で1週間位練習できなかったので、また黄緑と灰色を間違えるようになってしまいました。

全然聞き分けられるようにならないので、転回形という、ドミソ、ソドミ、ミソドのように和音の同じ音で組み合わせを変えたものを聞き分ける練習をしてやっとできるようになってきました。

しかし、先生の所にいくとなぜかできない・・・

和音が完璧になったら、単音を聞き分ける練習になるそうです。

 

 次回レッスンでは単音に進みたいですが、どうなることやら。

絶対音感を身につけられるのは子どものうちだけなので、今のうちに頑張ってもらいたいと思っています。