働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【知育】3歳でもできる切り紙遊び

こんにちは。mokaraです。

最近、はさみを使うのが好きな3歳の息子。

紙に絵を描いて切って遊んでいたのですが、だんだん上手になってきたのと、

私が飽きてきたので、切り紙に挑戦しました。

息子も私もたのしかったので、今日は切り紙を紹介します。

 

3歳の切り紙作品

 

下記の本を参考にして取り組みました。

3〜6歳、6〜9歳、9〜12歳と分かれているので、簡単なものから難しいものまで掲載されていて、ステップアップできます。 

息子は写真の右上の「貝のオーナメント」が気に入ってたくさん作りました。

糸でぶら下げてオーナメントにできるそうです。

 

f:id:mokara:20190317135240j:image

 

5歳くらいまでの脳を育てるとき、上手にできることを目指さず、好きになることが大切だそうです。

私は上手にさせたくて、練習させてしまうので、子どもと一緒に楽しめるように取り組んでいきたいと思いました。

 

 また、親子で一緒に遊ぶと子どもの情緒が安定し、不安や鬱状態を示すスコアが低くなったり、自尊心が高く注意力も高くなるという実験結果があるそうです。

できるだけ一人で遊んでもらって家事をやりたいと思ってしまうのですが、できるだけ子どもと一緒に遊ぶようにしたいなと思いました。