働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【葛西】地下鉄博物館に行ってきた!子どもはスタンプラリーに夢中

こんにちは。mokaraです。

週末に3歳の息子を連れて地下鉄博物館に行ってきました。

 

高架下にあり駅直結なので、雨の日でも濡れずに行けて利便性が高いです。

埼玉の鉄道博物館と比べると規模は小さいですが、展示が充実していて楽しめました。

 

 

 

料金

大人:210円

こども:100円 (※満4歳以上中学生まで)

息子は3歳なので無料でした。

 

 

博物館の内部

入口が改札になっていました!

f:地下鉄博物館の改札になっている入口

奥のおじさんが入場券の切符を切ってくれました。

昔は自動改札がなく駅員さんが切符を切っていたことを子供に教えましたがわかったかどうか不明です。

 

床に線路が書いてあって子供は電車になって歩いていました。

地下鉄博物館の床は線路

 

昔は手動でドアが開いたそうで、ドアの開け閉めを体験することができました。

f:id:mokara:20190311220226j:image

 

 

 

子供が夢中になったスタンプラリー

売店でスタンプラリーのノートが売っていて、スタンプを集めるとプレゼントがもらえます。たくさんの子供たちが挑戦していました。息子はマグネットをもらいました。

 

地下鉄博物館のスタンプ帳

 

スタンプを集めることに夢中になってしまい、「展示よりスタンプ!」になってしまい、あまり展示に興味を持ってくれなかったのが残念です。

人気地下鉄の運転体験ができる「シミュレーター」も「やらない!」と言われてしまい、挑戦できず。ママはシミュレーターやりたかった(涙)

 適当なノートにスタンプを押させてスタンプラリーのことは内緒にすればよかったかもしれません。

 

でも、スタンプラリーがとても楽しかったようで、

家に帰ってからもスタンプをスタンプラリーのノートにたくさん押して、

一人スタンプラリーをやっています。

 

 次は展示メインでまた行きたいです。