働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【子育て心理学協会】無料子育て心理学カウンセリングの体験談

f:id:mokara:20190313214427j:image

 

こんにちは。mokaraです。

 

子育て心理学協会の子育て心理学カウンセラーによる無料子育て心理学カウンセリングを体験してみました。

 

 

www.kosodate-up.com

 

 今回体験したのは、子育て心理学カウンセラー養成講座を修了直後のカウンセラーさんが行う子育て電話相談です。

1回40分程度で、なんと2回無料です。

夜の時間帯も対応してくれて、子供が寝てからの時間がよかったので、私は22時からお願いしました。

 

応募フォームから子育てで相談したいことや希望の日時などを入力し、申し込みをすると協会がカウンセラーさんを選んでくれ、体験する流れになります。

日時はカウンセラーさんと直接やり取りしました。

 

当日は決めた時間にカウンセラーさんから電話してくれました。

私は、子供がお友達の真似をして指しゃぶりをするようになりハマってしまってやめられないこと、保育園を嫌がることなどを相談しました。

丁寧に話を聞いてくれて、アドバイスもしてくれました。 

 

悩みが全部解決した!とまではさすがになりませんが、話を聞いてもらってすっきりしました。

また、子供が自分でできるのに「ママやって!」が多く、やってあげないと泣くので、「自分でできるのにやってあげていいのだろうか」と思いながら、大体やってしまっていたのですが、「子供自身がやってもらったら嬉しいことがわかっていて頼んでいるのだから、ママができる範囲でやってあげていい」と言われて、少し気持ちが楽になりました。

 

定期的に無料相談を募集しているようなので、悩みがあるママ、誰かに話を聞いてほしいママにおすすめです。