働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

3歳児の迷路 無料DLサイトを発見

こんにちは。mokaraです。

お絵かきなどをあまりさせてこなかったので、3歳の息子の筆圧が弱かったり、いまだ上手に線や形が書けないのが気になり、迷路をやらせてみました。

 

f:id:mokara:20190305220449j:image

 

初めは指でなぞるタイプのワークブックをやっていたのですが、いつのまにか線をはみ出してワープしてしまうのが気になっていました。

鉛筆で書くタイプのワークブックにしてからは、自分でワープしてしまったことが認識できるので、迷路らしくなってきました。

 

息子が使用しているのはくもんの「やさしいめいろ」です。動物などのイラストの迷路と普通の線の迷路が交互にあるので、飽きずに楽しんでいました。

 

くもんのすくすくノート やさしいめいろ(1セット)
by カエレバ

 

 

全部やり終えて見返すと、最初のページの方は筆圧が弱く、線を飛び越えてワープしているところがありましたが、だんだん筆圧が強くなりスタートからゴールまで自分の力でたどり着けるようになりました。

子供の成長ってすごいなーと実感しました。

 

 

ただ、やり始めるとどんどん進めるので数日しかワークブックがもたない・・・

そこで、無料で印刷できるものはないか探したところ、無料でDLできるサイトを見つけました。

 

happylilac.net

 

print-kids.net

 

どちらのサイトも簡単なものから難しいものまであるので、子どものペースに合わせてステップアップしていけそうです。

無料なのが有り難い!

 

迷路以外にも色々なプリントがあったので、

少しずつ挑戦していきたいなと思っています。