働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

ベストワンクルーズの口コミ〜個人情報の取り扱いに疑問〜

20190508231316

 

こんにちは。mokarです。

GWはベストワンクルーズを利用してクルーズ旅行に行きました。

色々思うことがあったので、今日はベストワンクルーズの口コミを記載したいと思います。

 

 

申込時

申込をするとき、こちらからの問い合わせに対し、回答が早く、好感を持ちました。

HISにも問い合わせをしたのですが、電話にはコールセンターの人が出てくれるようで、質問にはクルーズの担当者に問い合わせないとわからないとのことで、質問するとコールセンターからクルーズ担当者に問い合わせてからの回答となるため、回答に時間がかかり、さらに回答について質問するとまた時間がかかって・・・となり面倒に感じました。

 

個人情報の管理に疑問

乗船券が別の人のものが送られてきました。

住所や生年月日、パスポートの番号などの個人情報が記載されているので、問題があるのではと思いましたが、誤送信を指摘すると、簡単な謝罪文がメールに書いてあっただけで特に何の対応もありませんでした。

もし私が悪い人で、悪用したらどうするんだろう・・・と心配になりました。

私の乗船券が他の人に送られているのか心配になり質問しましたが、誤送信はしていないとの回答がありました。しかし、誤送信されていないか顧客側からは確認できないし、きちんと調べてくれたのか怪しいなと思いました。

ネットで検索すると別の人のものが送られてきた人の話が複数記載されていたので、よくあることのようです。

そして、何も対策していないのでしょう。

せめて送信時にwチェックするなり、パスワードをつけるなりすればいいのにと思いました。

個人情報について心配な方は利用しないほうがいいと思います。

 

細かいコスト削減をしている

乗船券や荷物につけるタグは自分で印刷しました。

コスト削減のため、全てPDFで送付するようです。

大手の旅行会社さんだと荷物につけるタグがしっかりしたケースに入っていたり、カードを入れるネックストラップがあったりと大手の方が備品がしっかりしているんだなと感じました。

他の旅行会社の価格はわかりませんが、HISとはほぼ同じだったはずなので、備品は大手のほうがいいんだなと感じました。自分で印刷したものだとなんだか貧乏旅行っぽいなと思いました。

 

旅行中 

大手の旅行会社では団体旅行扱いになっているようで、旅行会社のスタッフが同行していて、何かと相談できるようでした。また、船の中で説明会なのかイベントなのかをやっていて、いいなと思いました。

私の利用したクルーズは外国船で、日本人スタッフはいるものの、今回のクルーズのために雇用された通訳の人達のようで船のことに精通しておらず、わからないことが多かったですし、トラブルにも自分で対応しなくてはいけなかったので、旅行会社の人がいると安心だなと感じました。

また、大手の旅行会社だと寄港地での独自のオプショナルツアーもあるようでした。船が主催するオプショナルツアーは人気の寄港地では早い段階で満席になってしまい、申し込めなかったので、いいなと思いました。

ただ、帰りは個人旅行の人の方が下船の時間が早かったので、その点は良かったです。

 

 まとめ

値段が変わらないなら大手の旅行会社に申し込んだ方がよかったなと思いました。

特に個人情報を気にする方は止めておいた方がいいと思います。

コスト削減のため、色々な取り組みをしているようなので、値段重視の方におススメです。

 

 

 👇クルーズ旅行の記事はこちら👇

www.mokara.work