働くママの子育てと家計管理

小学生の男の子を育てるワーママが、子育てや家事、家計管理等でやってみてよかったことを発信するブログ

MENU

【時短】ワーママが家事代行のタスカジを使ってみた

こんにちは。mokaraです。

我が家は共働きで、普段は私が料理をしています。

テレビなどで家事代行を見かけてお願いしてみたいなと思い、料金的に安かった「タスカジ」で、料理の代行3時間をお願いしました。

 

 

1.事前準備

①メニューを考えてもらい、買い物リストを送ってもらう

食べたいものや苦手なものを伝えてメニューを考えてもらい、買い物リストを送ってもらいました。

初めてでよく分からなかったことと、品数を多く作ってほしかったので、タスカジさんが作り慣れているものをお願いしました。

 

②必要なものを買いに行く

一週間分の食材を一気に買うことになるのでかなりのボリュームでした。

肉が多かったからか、2万近くかかり、普段より食材費がかかったと思われます。

※私はよくわからなかったので言われるがまま買ってきましたが、タスカジさんに相談して安い食材にしてもらえばもっと安くなったと思います。

 

2.当日

感想

当日は5分位前に来てくれて、挨拶や台所の説明などをしてから、

21品作ってくれました。

3時間だったのですが、少しオーバーして鍋等を洗ってくれました。

 

f:id:mokara:20190117083006j:image

 

費用

代金:約8,000円+交通費 約1,000円

 

メリット、よかったこと

①自分で食事を作らなくて良い

料理を作らなくていいのはもちろん、献立を考えなくていいのが、すごく楽でした。

普段、平日の夕方は子供とあまり遊んであげられないのですが、

食事を用意する時間で遊ぶことができました。

 

②普段自分で作らない料理が食べられる

普段どうしても同じような料理ばかり作ってしまうので、色々なものが食べられてよかったです。冷蔵庫を開けて「何にしようかなー」と選ぶのが楽しかったです。

 

③きてくれたタスカジさんが親切で、子供が嬉しそうだった

子供がお客さんと話すのが好きなので、色々話しかけてしまったのですが、

優しく対応してくれました。 

 

デメリット

①お惣菜を買ったほうが安い

健康面では、食材を選んでタスカジさんにお願いしたほうがいいと思いますが、お得感はないと思います

 

②人に家に来てもらえる状態に片付けるのに時間がかかった

普段からきれいにしていればいいのですが・・・

台所の引き出しの中や冷蔵庫の中など、普段お客さんがくるときにはやらないところまで掃除したので、料理を作ってもらう時間ぐらいかかり、

家事代行を頼まず、自分で3時間料理したほうがいいのかもと掃除しながら思いました。

 

③タスカジさんは3時間で固定であること

来てくれた方が手際がよかったこともあり、3時間料理してもらうと1週間では食べきれなかったです。量が多いので、冷蔵庫に入れるのが大変だったり、冷凍できそうなものは冷凍しましたが、悪くならないか心配だったものもありました。また、帰ってもらう時間が遅くなったりするので、2時間とかがあればいいのになと思いました。

 

 人に家に来てもらうのにストレスがなければすごく楽になると思うのですが、

私は家を掃除したりするのも大変だったので、外食したほうが向いているのかもと思いました。

一回やってみると向き不向きがわかると思うので、やってみると思います。